[戻る]
新着表示

タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re: Raspberry Pi3B
329
: 2017/12/10(Sun) 21:18:33
Yaasan
http://desktopstation.net/
「なんとか動く」ものは、できていますが、とりあえず作ってみたレベルで、まだまだ、熟成が足りない状況です。

頒布というか、SDカードイメージの配布ですが、容量が350MBなのと、まだチューニングが全くできていないので、個人的に満足が行くレベルになってからと思っています。

ラズパイのLinuxを使えて、人柱覚悟の方向けにも、もうちょっとテストをしていきたいです。

一番の不安点は、電源断の耐性が未知数なところです。通常使用のExt4エリアのReadOnly化は難しいので・・・。
なお、DietPiではない普通のラズビアンでは、1発でSDカードが論理不良になります。
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Raspberry Pi3B
328
: 2017/12/10(Sun) 14:45:11
遠藤

Yassan 様

Raspberry Pi3Bの領布は、いつごろでしょうか。
PCは不要になるし、コードレス化も図られて、コマンドステーション環境が煩雑にならなくて大変いいと思います。

                      遠藤
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^2: dsturnout
327
: 2017/12/02(Sat) 14:18:55
遠藤

《返信:2017.12.2》
アドレス「5」と「8」の書き込みを試しました。成功しました。
書き込みには、DSbiueboxを使用しました。完璧です。
ポイントは、KatoのHO電動6番右・左(2種類)を使いました。
デコーダのOUT1にモーターを接続して、CV値の読み出しにも成功です。いい買い物をしました。



> その設定で問題ありません。
>
> もし、不具合が出た場合は、cv8に1を書くとリセットされます。
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re: dsturnout
326
: 2017/11/30(Thu) 22:13:37
Yaasan

その設定で問題ありません。

もし、不具合が出た場合は、cv8に1を書くとリセットされます。
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
dsturnout
325
: 2017/11/30(Thu) 21:59:59
endoh

dsturnoutのアドレス設定要領について教えてください。
User Manualは、精読しましたが、理解できない部分が発生しました。
仮に、ポイントアドレス(#5番)と同(#8番)を指定したい場合について伺います。
ch1側を#5番、ch2側を#8番としたい場合に、CV52の値は「0」、Dipスイッチは「5」、
CV53の値は「8」、CV54の値は「0」でよいでしょうか。
特に自信がない個所は、CV45の値です。よろしくお願いします
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^5: MP3サウンドデコーダーV4
323
: 2017/11/25(Sat) 01:10:10
MECY

ima3様

MECYです。
恥ずかしながら、書き連ねた内容は全て自身が今まではまって、体で覚えたものですので、大層な事ではこざいません。お役に立ててなによりです。会得してしまえは何の事もありませんので、使いこなして頂いて、エンジョイして下さいませ。


> MECY 様
>
>  ima3です。
>
>  早速のご教示有難うございます。
>  MECY様のブログをいつも興味深く拝見させて頂いております。
>
>  実施確認しお陰様で全て解決いたしました。
>  誠に有難うございます。
>
> 1.スケッチ書込みの件は\libraries\mp3v4cからMECY様のパスの構成のように\NmraDcc\mp3v4cへ移動してOKとなりました。Arduino (IDEはarduino-1.6.5-r2を使用しております。)
> 2.CV値の読込み・書込みは「ただの箱」試作改めDSblueboxではNGでしたが、「ただの箱」量試改めDSblueboxに代えてOKでした。(こちらは電流センサーを製作中焼損してYaasan様から頒布頂いた現役機と同じセンサーだと思います。)
> 3.スケッチをMP3V4cにUPして機能確認しましたがサウンドは鳴りませんでしたが、Re3のご教示で4桁にリネームしたら土居裕子の「月見草の花」が軽やかに鳴り出しました。感動致しました。
>
>  お礼方々ご報告とさせて頂きます。
>
>
> > ma3 様
> >
> > MECYです
> >
> > 小出しですみません。
> >
> > MP3のファイル名のルールですが4桁の連番じゃないと上手く鳴らせないと思います。
> >
> > 002.mp3 × → 0002 〇
> >
> > ご確認ください。
> >
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^4: MP3サウンドデコーダーV4
322
: 2017/11/25(Sat) 00:33:07
ima3   <imaseki@qd6.so-net.ne.jp>

MECY 様

 ima3です。

 早速のご教示有難うございます。
 MECY様のブログをいつも興味深く拝見させて頂いております。

 実施確認しお陰様で全て解決いたしました。
 誠に有難うございます。

1.スケッチ書込みの件は\libraries\mp3v4cからMECY様のパスの構成のように\NmraDcc\mp3v4cへ移動してOKとなりました。Arduino (IDEはarduino-1.6.5-r2を使用しております。)
2.CV値の読込み・書込みは「ただの箱」試作改めDSblueboxではNGでしたが、「ただの箱」量試改めDSblueboxに代えてOKでした。(こちらは電流センサーを製作中焼損してYaasan様から頒布頂いた現役機と同じセンサーだと思います。)
3.スケッチをMP3V4cにUPして機能確認しましたがサウンドは鳴りませんでしたが、Re3のご教示で4桁にリネームしたら土居裕子の「月見草の花」が軽やかに鳴り出しました。感動致しました。

 お礼方々ご報告とさせて頂きます。


> ma3 様
>
> MECYです
>
> 小出しですみません。
>
> MP3のファイル名のルールですが4桁の連番じゃないと上手く鳴らせないと思います。
>
> 002.mp3 × → 0002 〇
>
> ご確認ください。
>
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^3: MP3サウンドデコーダーV4
321
: 2017/11/24(Fri) 23:27:15
MECY

ma3 様

MECYです

小出しですみません。

MP3のファイル名のルールですが4桁の連番じゃないと上手く鳴らせないと思います。

002.mp3 × → 0002 〇

ご確認ください。
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^2: MP3サウンドデコーダーV4
320
: 2017/11/24(Fri) 21:54:38
MECY

ima3 様

五月雨ですみません
CV値の読み書きで下記ページに注意点があります。

http://nagoden.la.coocan.jp/dcc/dcc49/dcc_49.htm

2.CVの読み取り書き込みはモータ用のブリッジドライバの消費電流で動作確認をします。
モータ端子に負荷がない場合はCVの読取・書き込みができない場合があります。
この場合はモータ端子に抵抗を接続することで読み書きが可能になります。

あわせてご確認ください。


> ima3 様
>
> MECYです
>
> ArduinoIDEの環境の問題ではないかと思います。
>
> ”MP3V4cにUP試みましたらコンパイル時にエラーが発生しました
> スケッチのフォルダーに含まれるmotor ctrl、motor funcの定義が重複してるような内容との事ですが”、メニュパーの”スケッチ・検証コンパイル”でMP3V4cのスケッチのコンパイルを検証してみて コンパイルエラーになっているのでしょうか?
>
> MP3V4bではコンパイルは出来ていたのでしょうか?
>
> 留意点として書き込みライターのクセでUSB装着後、書き込み一発目は必ずエラーになります。書き込み2回目で成功する流れです。
> なので書き込み一発目のエラーを誤認なさってませんか?
>
> ちなみに私の環境ではMP3V4cでコンパイルは成功しています。
>
> あとインクルードする2つのスケッチはライブラリーに入れております。とありますが、このライブラリーはどこになりますでしょうか?
>
> 確かにNmraDccのライブラリパスが通らない場所はコンパイルがうまく出来ない場合があります。
>
> 参考に私がコンパイルできたパスの構成は以下です。
> C:\Program Files(x86)\ArduinoIDE\Arduino\libraries\NmraDcc\mp3V4c
>
> ご確認ください。
>
>
> >  お世話になっております。
> >
> >  600x900のミニレイアウトで自動運転を行うべく製作中でホームの放送をMP3サウンドデコーダーV4で鳴らそうと取組み始めましたが嵌っております。ご教示宜しくお願いします。
> >
> > 1.モーターの回転はOKもサウンドはF2キー以降を押しても鳴らず。
> > 2.CV値の読込み、書換えが出来ない。
> > 3.症状はデコーダー2つ試したが同様でした。
> >
> > スケッチは初版MP3V4bで、マイクロSDカードは16GをFAT32フォーマットしフォルダーMP3に入れてます。因みにマイクロSDカードからPCのメディアプレーヤーで鳴らすことはOKです。音源はYaasan様のサウンドパックからお借りして002.mp3から登録しました。
> >
> >  次にソフトが原因かとスケッチをMP3V4cにUP試みましたらコンパイル時にエラーが発生しましたとメッセージが出て書き込めません。
> >
> > 1.メッセージ内容は理解できませんが、スケッチのフォルダーに含まれるmotor ctrl、motor funcの定義が重複してるような内容です。
> >
> >  インクルードする2つのスケッチはライブラリーに入れております。
> >  DSDecR4のスケッチ等は書込めますが、上記motor ctrl、motor funcが含まれるスケッチはコンパイル時にエラーとなるようです。
> >
> >  宜しくお願い致します。
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re: MP3サウンドデコーダーV4
319
: 2017/11/24(Fri) 21:43:54
MECY

ima3 様

MECYです

ArduinoIDEの環境の問題ではないかと思います。

”MP3V4cにUP試みましたらコンパイル時にエラーが発生しました
スケッチのフォルダーに含まれるmotor ctrl、motor funcの定義が重複してるような内容との事ですが”、メニュパーの”スケッチ・検証コンパイル”でMP3V4cのスケッチのコンパイルを検証してみて コンパイルエラーになっているのでしょうか?

MP3V4bではコンパイルは出来ていたのでしょうか?

留意点として書き込みライターのクセでUSB装着後、書き込み一発目は必ずエラーになります。書き込み2回目で成功する流れです。
なので書き込み一発目のエラーを誤認なさってませんか?

ちなみに私の環境ではMP3V4cでコンパイルは成功しています。

あとインクルードする2つのスケッチはライブラリーに入れております。とありますが、このライブラリーはどこになりますでしょうか?

確かにNmraDccのライブラリパスが通らない場所はコンパイルがうまく出来ない場合があります。

参考に私がコンパイルできたパスの構成は以下です。
C:\Program Files(x86)\ArduinoIDE\Arduino\libraries\NmraDcc\mp3V4c

ご確認ください。


>  お世話になっております。
>
>  600x900のミニレイアウトで自動運転を行うべく製作中でホームの放送をMP3サウンドデコーダーV4で鳴らそうと取組み始めましたが嵌っております。ご教示宜しくお願いします。
>
> 1.モーターの回転はOKもサウンドはF2キー以降を押しても鳴らず。
> 2.CV値の読込み、書換えが出来ない。
> 3.症状はデコーダー2つ試したが同様でした。
>
> スケッチは初版MP3V4bで、マイクロSDカードは16GをFAT32フォーマットしフォルダーMP3に入れてます。因みにマイクロSDカードからPCのメディアプレーヤーで鳴らすことはOKです。音源はYaasan様のサウンドパックからお借りして002.mp3から登録しました。
>
>  次にソフトが原因かとスケッチをMP3V4cにUP試みましたらコンパイル時にエラーが発生しましたとメッセージが出て書き込めません。
>
> 1.メッセージ内容は理解できませんが、スケッチのフォルダーに含まれるmotor ctrl、motor funcの定義が重複してるような内容です。
>
>  インクルードする2つのスケッチはライブラリーに入れております。
>  DSDecR4のスケッチ等は書込めますが、上記motor ctrl、motor funcが含まれるスケッチはコンパイル時にエラーとなるようです。
>
>  宜しくお願い致します。
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |

- WebForum -