[戻る]
一括表示

タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Mint缶DCCコントローラについて
220
: 2017/07/09(Sun) 14:40:35
k-waka

こんにちは、6月のDCCfest2017でお邪魔しましたk-wakaと申します。
その時に、頂いたMint缶DCCコントローラ(DCCfest2017 Edition)についてです。

電子工作はあまり経験が無いのですが、
Nuckyさんのポイントデコーダ、ワンコインデコーダ2個作成し動作確認が出来ましたので、
続けて、Mint缶DCCコントローラを組んでみました。

Mint缶DCCコントローラの電源を入れると以下のようになります。

1.トグルスイッチが下でONになる。
2.7セグ二桁の表示が左右入れ替わって表示される。
  起動時"dC"と表示されるところが"Cd"と表示され、
  アドレスも"03"が"30"となる。
  ポイントも"A1"が"1A"。

ワンコインデコーダ経由でモータは動きますので機能的には問題無いように思えます。

ご教授頂ける点がありましたら、お願いします。
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
写真のお願い
222
: 2017/07/09(Sun) 14:51:51
Yaasan

7セグのダイナミック切り替えが逆になってますね。
普通に組んだらそのようにはならないのですが。

7セグやトランジスタあたりの写真を掲載していただけないでしょうか。
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re: 写真のお願い
224
: 2017/07/09(Sun) 15:24:54
k-waka

ありがとうございます。
写真のURLを張っておきます。
不足があればコメント下さい。

https://drive.google.com/open?id=0B9Knfbg6umr9Ykt0emtZTjhIUnc

https://drive.google.com/open?id=0B9Knfbg6umr9RzhJeHFOMjRNRnc


> 7セグのダイナミック切り替えが逆になってますね。
> 普通に組んだらそのようにはならないのですが。
>
> 7セグやトランジスタあたりの写真を掲載していただけないでしょうか。
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^2: 写真のお願い
227
: 2017/07/10(Mon) 06:46:28
Yaasan
http://desktopstation.net/
写真で見る限り、特に問題はなさそうです。
なぜこうなるのかは分かりませんが、ソフト側で表示順序を逆に変更して書き直すことで、直すことは可能だと思います。

ATMEGA328Pのライターなどをお持ちでしたら試していただけないでしょうか。

http://powerele.sblo.jp/article/179918127.html
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^3: 写真のお願い
229
: 2017/07/10(Mon) 07:07:24
k-waka

確認ありがとうございます。
この手のものは何も持っておりませんので、
少々時間が必要かもしれません。
準備が出来ましたらまた伺います。

電源スイッチのトグルスイッチが下向きでONになるのは、
問題無いでしょうか。


> 写真で見る限り、特に問題はなさそうです。
> なぜこうなるのかは分かりませんが、ソフト側で表示順序を逆に変更して書き直すことで、直すことは可能だと思います。
>
> ATMEGA328Pのライターなどをお持ちでしたら試していただけないでしょうか。
>
> http://powerele.sblo.jp/article/179918127.html
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^4: 写真のお願い
230
: 2017/07/10(Mon) 07:22:55
Yaasan
http://desktopstation.net/
> 電源スイッチのトグルスイッチが下向きでONになるのは、
> 問題無いでしょうか。

すみません、そう作ってしまったので・・・。
気になるのでしたら配線を引き出したり、ケースに入れるときに逆になるように付けるなどしていただければ幸いです。
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^5: 写真のお願い
234
: 2017/07/10(Mon) 09:21:26
k-waka

再度確認したらマニュアルにも下向きでONになると書いてありました。
済みません思い込みでした、了解です。
問題ありません。


> > 電源スイッチのトグルスイッチが下向きでONになるのは、
> > 問題無いでしょうか。
>
> すみません、そう作ってしまったので・・・。
> 気になるのでしたら配線を引き出したり、ケースに入れるときに逆になるように付けるなどしていただければ幸いです。
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^6: 写真のお願い
250
: 2017/07/28(Fri) 07:03:09
k-waka

急遽、一週間ほど離島への出張などで手をつけられず、時間が空いてしまいました。

arduinoは触ったことも無かったので、もちろん持ってもいません。
とりあえず、ご指示頂いた以下のものを手配しました。
arduino UNO r3
aitendo ブートローダ/スケッチライタキット [AKIT-SBW3] 現在の在庫はこの型番
  在庫無しだったので入庫確認したら、急に出てきた。
ATMEGA328P-PU

その後、KITを作成し、ネットを検索しつつ、見よう見まねで、
ブートローダーを今回購入のATMEGA328P-PUに書き込み、
その後、Mint缶スケッチ(Version4.0)を書き込んでみました。
その328PをMint缶のものと交換して実行してみましたところ、
意外にも直ぐに動きましたが、表示の状況は変わりません。

起動時の"dC"が"Cd"
アドレス"03"が"30" と表示されます。

>なぜこうなるのかは分かりませんが、ソフト側で表示順序を逆に変更して書き直すことで、直すことは可能だと思います。

可能でしたら、この辺をご教授願いたいと思っております。




> 再度確認したらマニュアルにも下向きでONになると書いてありました。
> 済みません思い込みでした、了解です。
> 問題ありません。
>
>
> > > 電源スイッチのトグルスイッチが下向きでONになるのは、
> > > 問題無いでしょうか。
> >
> > すみません、そう作ってしまったので・・・。
> > 気になるのでしたら配線を引き出したり、ケースに入れるときに逆になるように付けるなどしていただければ幸いです。
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^7: 写真のお願い
251
: 2017/07/28(Fri) 18:40:13
Yaasan
http://desktopstation.net/
表示順序を逆にする場合は以下のように修正します。

DSmintcan.ino 37行目


SSEG SegDisplay(7, 8, A3, A4, 2, 3, 4, A5, A2);

↓ (7,8を逆にする)

SSEG SegDisplay(8, 7, A3, A4, 2, 3, 4, A5, A2);
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^8: 写真のお願い
252
: 2017/07/28(Fri) 19:07:25
k-waka

早々の、回答ありがとうございます。
これから外出してしまうので、あとで試してみます。

基本的な質問で済みません。
スケッチの書き換えは、毎回ブートローダーの書き込みをしてから、スケッチの書き込みを行うと言う手順で良いでしょうか。


> 表示順序を逆にする場合は以下のように修正します。
>
> DSmintcan.ino 37行目
>
>
> SSEG SegDisplay(7, 8, A3, A4, 2, 3, 4, A5, A2);
>
> ↓ (7,8を逆にする)
>
> SSEG SegDisplay(8, 7, A3, A4, 2, 3, 4, A5, A2);
>
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^9: 写真のお願い
253
: 2017/07/28(Fri) 22:08:30
Yaasan

一度、ブートローダを書き込めば次回は、省略できます。
もちろん、やっても問題ありません。
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Mint缶DCCコントローラ正常表示
254
: 2017/07/28(Fri) 23:45:03
k-waka

二桁の表示は問題無く表示されました。
どうもありがとうございました。

> 一度、ブートローダを書き込めば次回は、省略できます。
> もちろん、やっても問題ありません。
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^3: 写真のお願い
231
: 2017/07/10(Mon) 07:33:20
k-waka

http://www.aitendo.com/product/10961
現在在庫が無いようです。
残念ですが、時間が掛かりそうです。

> 写真で見る限り、特に問題はなさそうです。
> なぜこうなるのかは分かりませんが、ソフト側で表示順序を逆に変更して書き直すことで、直すことは可能だと思います。
>
> ATMEGA328Pのライターなどをお持ちでしたら試していただけないでしょうか。
>
> http://powerele.sblo.jp/article/179918127.html
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^4: 写真のお願い
235
: 2017/07/10(Mon) 20:45:55
あやのすけ
http://1st.geocities.jp/dcc_digital/dsmainr5.html
K-wakaさん
ハンダ面側のハンダブリッジ等はありませんか?
上位と下位が入れ替わるのって不思議。
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^5: 写真のお願い
236
: 2017/07/11(Tue) 00:15:48
k-waka

コメントありがとうございます。
表示の確認をしながら、ハンダごてを一通り当て直してみました。
しかしながら、やはり変わりません。
不思議ですよねぇ、
ブレッドボード上のワンコインデコーダ経由でモーターは回りますので、コントローラとしては機能していると思います。

https://drive.google.com/open?id=0B9Knfbg6umr9RzdzazFLRUYtRkE

https://drive.google.com/open?id=0B9Knfbg6umr9QzBBX2hqazZXelE

> K-wakaさん
> ハンダ面側のハンダブリッジ等はありませんか?
> 上位と下位が入れ替わるのって不思議。
>

- WebForum -