[戻る]
一括表示

タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
ミント缶デコダー 表示不調
261
: 2017/08/18(Fri) 21:35:59
スーさん

デスクトップステーションさま
先日のDCCフェスタでミント缶コントローラの基盤をいただき、ありがとうございました。
部品を調達し、ハンダ付け工作を楽しみました。
とこらが何故か、7セグの表示が、一桁と十桁が逆になってしまうのです。
それ以外は作動し、アドレスの変更なども可能ですから、そのまま使用していたのですが、ソフトの書き換え以外に、ハードの配線の変更で、対応が可能でしょうか?質問させて頂きます。
ハンダ付けは大好きですが、電子工作は初心者です。
よろしくお願いします。
http:
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re: ミント缶デコダー 表示不調
262
: 2017/08/19(Sat) 22:24:31
あやのすけ
http://1st.geocities.jp/dcc_digital/dsmainr5.html
こんにちは、
No220の記事と同じ症状でしょうか。
一読してみてください。

でも、1桁目と2桁目が入れ替わるのは、不思議な事象です・・・
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re: ミント缶デコダー 表示不調
263
: 2017/08/20(Sun) 13:16:24
k-waka

スーさん、初めまして、
Desktop Station Forum No.220 で質問している k-waka と申します。
私のMint缶DCCコントローラーと状況は同じ様に見えますね。
お問合せの趣旨とは異なりますが、
もし、ご希望があれば、私のMint缶DCCコントローラーで動作している
プログラム(スケッチ?)に書き換えたATMEGA328P-PUを試してみますか。
とは言うものの、その場合、連絡先などをどうやって、教えて頂けば良いでしょうか、、、
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re: ミント缶デコダー 表示不調
264
: 2017/08/20(Sun) 15:41:36
twaydcc

スーさん
DCC電子工作連合メンバーのtwaydccです。
ミント缶大好き人間で、オリジナル1台、改造3台所有していますが、
とても不可解な現象です。パターンカットをお勧めして良いものか迷っています。どう考えても7セグLEDの6番ピンと9番ピンのDIGがLED内部で入れ換わっているとしか思えません。ならばパターンカットして交差すれば良い分けですが、k-wakaさんのお申し出に甘えてスケッチで対応したAVRチップに置き替えられた方が現実的なのかなと思います。
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re: ミント缶デコダー 表示不調
265
: 2017/08/20(Sun) 16:45:29
スーさん

k-wakaさま、twaydccさま
ご返事ありがとうございます
個人的には、チップの書き換えよりも、パターンをカットして
配線を交差して見たいと思います
ダメなら元に戻すだけですから
ワンコインデコダーは大量生産しているのですが
どうも、アナログ人間的な考えです

タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^2: ミント缶デコダー 表示
266
: 2017/08/20(Sun) 20:44:18
Yaasan

Tr1,Tr2に書いてある型番を教えてもらえますでしょうか。
あと、7セグの型番、r9-12の抵抗の定数も教えてください。

不思議な現象すぎて、想像がつきません。
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^3: ミント缶デコダー 表示
267
: 2017/08/20(Sun) 23:00:50
k-waka

ついでに再度、私の写真です。

https://drive.google.com/open?id=0B9Knfbg6umr9QUdxVEVWemxhZ0k

https://drive.google.com/open?id=0B9Knfbg6umr9TVBVVzdSWVVlUHM

部品は添付の説明書通りに秋月から購入しました。
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re^2: ミント缶デコダー 表示
268
: 2017/08/21(Mon) 10:27:22
twaydcc

Tr1,Tr2が切り換わるタイムラグでしょうか。7SEGの桁切り換えはDCCの処理の影響か多少変動があり、実測最小10msecでTrのオフタイムは1msecでした。Trの特性によるバラつきや抵抗値の誤差?それに影響されるシビアなタイミングでは無いですね。Trの立ち上がりは速いので最悪でも両方同じ表示。桁が入れ換わる可能性が考えられません。
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re ミント缶デコダー 表示
273
: 2017/08/26(Sat) 21:37:33
twaydcc

k-wakaさん こんにちは、
twaydccです。

7セグLED単体でテストしてみない事には、断言する事は出来ないと思います。
デバイスのバラつきで再現する事があり得るのか、ロジアナで調べています。No.268の通りで両方の桁が同じ表示になる一瞬が起こる可能性は有りますが、目に見える程のタイミングではありませんでした。
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Reミント缶デコダー 表示不調
271
: 2017/08/24(Thu) 22:04:45
スーさん

>twaydccさま
ご返事ありがとうございます、
お勧めどおり
パターンカットをして、7セグLEDの6番ピンと9番ピンを入れ換え、
正しい表示をするようになりました
ありがとうございました。
タイトル
記事No
投稿日
投稿者
参照先
Re:ミント缶デコダー 表示不調
272
: 2017/08/25(Fri) 16:38:11
k-waka

スーさん こんにちは、
k-wakaです。

ハード的な手法で解決とのこと良かったです。

ということは、
7セグLEDの6番ピンと9番ピンが入れ替わっていることが
ハード的にもソフト的にも裏付けられたってことでしょうか?
こんなこともあるんですねぇ、、、


> >twaydccさま
> ご返事ありがとうございます、
> お勧めどおり
> パターンカットをして、7セグLEDの6番ピンと9番ピンを入れ換え、
> 正しい表示をするようになりました
> ありがとうございました。

- WebForum -