デジタル鉄道模型フォーラム

フル表示版: DSbasic (DSair用BASIC) 相談室
このページは簡易表示版です。適切なフォーマットで閲覧するには、フル表示版をご覧ください。
ページ: 1 2 3 4
DSair2 r2j TEST13シリーズから正式にサポートしたスマホやPCのブラウザ上で動作するDSbasic機能。

昔懐かしいBASICですが、実は内部でJavaScriptに変換して実行しており、速度も快適、最新の機能が気軽に使えるように工夫されています。また、並列実行されますので、他の運転操作中でも、気にしないでBASICのプログラムを実行し続けられます。

DSbasicの使い方の質問、こんな風に実装してみたなど、いろいろな話をしましょう!

[画像: DSbasic_21-thumbnail2.png]

wikiページ:
https://desktopstation.net/wiki/doku.php/dsair2_basic
Yaasan 様

こんばんは。

DSshieldFlashAir_r2f 以来のUpdateを行いました。
DSairFirmware_r2j_TEST13c をDownload。
BuildしてUSBにて接続しマイコンボードに書き込みを実施。
SDCardも書き換えました。

HO EF58 にて以下のBasicで往復運転が出来ました。
後日、秋月でRJ45コネクタを買ってきて、S88も試してみます。

pwr 1
spd 58,0
fnc 58,0,1
fnc 58,1,1
for i = 0 to 4
print i
dir 58,1
spd 58,20
sleep 10000
spd 58,0
sleep 10000
dir 58,2
spd 58,20
sleep 10000
spd 58,0
sleep 10000
next i
pwr 0
こんにちは
PCのみでサポートいうことですのですが、気長に待ちます。
iOSではエディタが動かないようです。pcでは大丈夫です。
以上です。
iOSで動かない件、了解です。使用しているのは、Aceというライブラリですが、iOSも対応しているようなので、原因を調査します。

なお、BASICの方は問題無いでしょうか?以下のサイトのゲームは動きますでしょうか?

https://google.github.io/wwwbasic/examples/donkey.html
HO EF58 にて往復運転を行ったのはPCから
でしたが、Androidのスマホも接続し別の
Basicから往復運転しているEF58の汽笛を
鳴らす事は出来ました。

追記:どちらもChromeブラウザでの実行です。
iOSでもSafariではなくChromeブラウザを使えばエディタは動きました。

[attachment=323]

標準的な使い方では無いかも知れませんが、当方はAndroid端末とブックマーク共有したいので併用しております。

記憶領域に余裕があるようならChromeブラウザを一時的に入れて使ってみてはいかがでしょう?
iOSで動くChromeは、内部エンジンがSafari(というかWebkit)ですので、Chromeで動くと言うことは、Safariでも普通に動くと言うことなのですが・・・。

>hhiroseさん
iOSのSafariで動かないという件ですが、JavaScriptの実行を禁止にしていたりしないでしょうか??
DSair2 ファームウェアr2j TEST13dにおいて、
iPad Air1 (MD794J/A), iOS12.1.1, Safari環境下で

・BASIC機能のエディタ操作
・BASIC実行
・SDカードからBASファイルのロード

が正常であることを確認しました。

[attachment=324]

[attachment=325]
お早うございます
iPad pro , ios12.1.4 です。java は on でした。で、設定から一旦オフにしてオンにしたらエディタが使えるようになりました。しかし、webソフトを一旦終了してもう一度ソフトを立ち上げなおすとダメですね。再度Javaを入れ直すと復活します。iosの仕様ですかね。
何か制限機能が働いているとかありますでしょうか?iOSは同じ12.1.xのようですので、設定の違いな気がします。

Safariではなく、Chromeにするとどうでしょうか?
ページ: 1 2 3 4