デジタル鉄道模型フォーラム

フル表示版: 前進スロー運転OK/後進スローNG
このページは簡易表示版です。適切なフォーマットで閲覧するには、フル表示版をご覧ください。
MAASANです。
小田急SSEへのEM13デコーダの組み込みを行いました。
ミント缶コントローラから動くことは確認できたのですが、
車両の方向によって、スロー運転OKだったり、NGだったりと
動作が今一つ不安定です。
こういった場合は、どこを調べるのがよいでしょうか?
スロー運転OKなので、12Vの集電には問題なさそうに思うのですが。。

何かお心当たりございましたらアドバイスをいただけますと助かります。

先に組み込んだ「鉄道コレクション」は前進でも後進でも スローが効きます。

自己レスです。
やっちまいました。
ミント缶からの12V出力をワニ口クリップでモータ部に接続しましたが
EM13はビニールでくるっと巻いて絶縁はしていたのですが端っこのどこかとワニ口クリップが接触していたようで
煙が上がりEM13が昇天されました。あーー1400円でちょっと安かったのに
で、線をつなぎ変えてアナログモードでモータを回してみましたが
モータまわらず。モータも昇天されたようです。
小田急SSEにはいい勉強をさせていただきました。
マイクロエースのモータが入手出来たら復活させます。

お騒がせしました。
自己レスです。
配線をアナログモードに戻したところ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
モータは破損していませんでした。(よかった)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちょっと冷えるのを待って
ミント缶をつかって、前進、後進操作を行ってみましたが、スロー運転はできました。

DCCデコーダ組み込んで前進スローOK、後進スローNGが効かないのは
どういったケースが考えられるのでしょうか?

ご存知でしたら、アドバイスを頂けますと 幸いです。