スレッドの評価:
  • 回答数:0 平均:0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ExpBoard EC-Slimシリーズ
#1
TRAINO NXT18-ECS-Exの型番である、ExpBoard EC-Slimシリーズのサポートページです。

EC-Slimは、ESU社LockSound5 microなどのNext18コネクタを採用したDCCデコーダを、室内シースルーを確保しながらNゲージ電車・気動車にすっきり取り付けるためのアイテムです。室内灯LED内臓、モーター、ライト、サウンドデコーダへの配線をサポートします。KATO DCCフレンドリ動力車用アダプタも別基板で準備しています。

マニュアル:
https://desktopstation.net/bin/ECSlim-Ver2aManual.pdf

搭載事例他:
https://desktopstation.net/wiki/doku.php/expboardecn
返信
#2
遅くなり申し訳ございません。
EC-Slimイ-ジ-セットver2についての質問です。
katoキハ201に搭載し、LaisDecoderを付けて操作したところ、運転はできるのですが室内灯が点灯されませんでした。
どうすればよいのでしょうか、教えてください。

imorinosippo@suite.plala.or.jp
米谷浩文
返信
#3
aogaeru様

TRAINOのへのへのもへじです。
EC-Slimの室内灯は、ジャンパーピンによって信号を切り替えるしくみになっています。
https://desktopstation.net/wiki/lib/exe/...xpboardecn
の図にあります青枠部、JP1/JP2/JP3のどれが繋がっているか教えてください。

なお、EC-SlimイージーセットはJP3接続(デコーダの設定なしに常時点灯)で出荷しています。
JP3が繋がっているのにモーターが動作し不点灯なら不良品の可能性がありますので、
代替品との交換をお願いしたいです。
返信
#4
へのへのもへじ様

aogaeruです

JP3は繋がっています。
返信
#5
augaeru様

JP3のご確認、お手数をかけました。
となりますと、製品の不良(プリント基板の異常)の可能性が高いです。
今後の対応につきましては、メールにてご連絡いたします。
返信
#6
こんにちは、ryuhtaと申します。

横から失礼します。
当方も室内灯が半分だけ灯らない状態です。

TOMIX キハ40に搭載中です。TRAINOさんのブログを参考に搭載加工しておりました。
Laisデコーダーをつけてテストしたところ、デコーダー側だけ半分(LED3つ分)点灯しない状態です。(写真ご参照ください。)

JP3をはんだブリッジしてあります。
モーター、ヘッドライトは正常です。

どうすれば良いでしょうか?


添付ファイル サムネイル
   
返信
#7
(02-26-2021, 12:06 AM)Ryouhtaryuhta が書きました: Ryouhtaryuhta様

「室内灯が半分だけ灯らない状態」とのことで、ご心配をおかけしました。
原因はプリント基板の不良(断線) もしくは LED1,LED2,LED3,R2の取り付けの問題だと思います。

まずは代替品を準備し、お送りします。
お求めになった商品の種類(スタンダードセット/エコノミーセット/イージーセット)と
送付先(住所、お名前)を
traino@desktopstation.net
までご連絡いただけますでしょうか?
返信
#8
へのへのもへじ様

「室内灯が半分だけ灯らない状態」が、自己解決したのでご報告いたします。

LED1〜3,R2の取り付け不良が原因の可能性とのご指摘だったので、
試してみました。

1.R2の抵抗を剥がして新しいものに交換してみました。→結果:点灯せず

2.LEDの方もチェックしてみることにしました。
使用しているLEDは「日亜のNSSW157T」、順電圧3.1Vでしたので
CR2032ボタン電池(3V)を使用し各LED1〜3をチェックしました。
するとLED3が点灯せずでした。
よ〜く観察してみるとLEDがひび割れていました。(肉眼では見えない程度)
日亜のこのLEDは少し割れやすのかな?
新しいものに交換したところ無事全部が点灯いたしました。

→結果:全点灯

写真の後ろにいるのはT車。こちらもEC-SlimでDCC化してあります。

この度はお騒がせして申し訳ありません。
ご助言ありがとうございました。


添付ファイル サムネイル
       
返信
#9
Ryouhtaryuhta様

無事、復旧できて良かったです。
EC-Slim指定のLEDは社外から目立たぬよう薄型部品を指定していました。
ご指摘の通り、半田付け時に若干割れやすいかもしれません。
また、Ver2a以降であれば、薄型でない2012サイズのLEDを取り付けることも可能です。

これからも、何がお気づきの点がございましたら、こちらでご連絡願います。
返信


ページジャンプ:


このスレッドを閲覧中のユーザ: ゲスト: 1