スレッドの評価:
  • 回答数:0 平均:0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
エンクロージャーに関する実験動画です
#1
デコーダーの話ではありませんが サウンドを左右するのがエンクロージャーです
単に デコーダーのスペックで「DCCサウンド」を語るなかれ!とくにNやZでは、こちらの問題が大きいです。

返信
#2
この実演で気になったのですが、スピーカーを見渡すと、中には1Wの出力のデコーダーに1.3Wのスピーカーを接続している
例もあります。これでは、どんなに頑張っても1W以上の音量は期待できません……。
 
(10-20-2018, 12:55 PM)PianoRise が書きました: デコーダーの話ではありませんが サウンドを左右するのがエンクロージャーです
単に デコーダーのスペックで「DCCサウンド」を語るなかれ!とくにNやZでは、こちらの問題が大きいです。

返信
#3
ワッテージも重要と思いますが、やはり車両の大きさや、スピーカーの配置場所の影響の方が実音量においては支配的と思います。

Nは、スピーカー置き場所が用意されていないケースがほとんどと思いますので(HOも日本型は同じですが)、車両毎に実験的に試行錯誤しないと行けないのは本当に大変だと思います。

うまく解が見つかると良いのですが。メーカーに車載・DCCサウンドのやる気の無いのが一番の原因ではありますが。
返信
#4
スピーカーの配置場所も重要ですね。
全く同じ性能のデコーダー/スピーカーを積んでも、床板に吊るすのと車内に置くのとでは音量が全然違います。
この辺りのノウハウも、公開されているようで実はあまりまとまってはいないのが現状で、皆が同じ場所で
立ち止まり、先のステップへ進む事を阻んでいるかもしれません。
メーカーはある意味で失敗が出来ないでしょうから、この辺の知識が一般的に広まる事で製品に反映はしやすく
なるかもしれません。あまり期待はしていませんが……。
返信
#5
良いスレッドですね!

既製品を見るとYaasanさん、Kumaさんのおっしゃる通り搭載箇所でだいぶ音が変わる事がわかります。
ベストは大型のエンクロージャ付きのスピーカーで更にインテリアを無視してボディ全体を使って鳴らす事だと思います。
そしてそのボディの素材にもよりますよね。

H0での話になってしまいますがただ空いている所に搭載するメーカーとESUのように鳴りの事も考えるメーカーもあります。
個人的にH0の既製品ではESUに勝るメーカーはありません。BRAWAは外見ではESUに勝負できているのですがサウンドが残念です。
以下個人的感想ですが例をいくつか。

BRAWAのひどい例:場所も悪く購入時から接触不良、音量も小さくても音が割れてしまう。
[画像: 180413A_004.jpg]

ESUの例:狭い所に無理やり入れているので音が悪そうに感じますが大音量でも割れずに低音もばっちりで心地よいサウンドです。
[画像: 180121A_001.jpg]

メルクリンの例:荷物車と言う特殊なモデルですが所有するメルクリンで一番いい音が出てます。
[画像: 180418B_005.jpg]

Jägerndorferに自前で搭載の例:標準の場所ではなく室内に自分で置いて見たら音が良くなった例、ボディが良い感じでなるように設置。
[画像: 170408A_0001.jpg]

KM1の例:1番ゲージなので比較対象ではありませんが参考までに、真鍮のテンダーの中に巨大なスピーカー。
言うまでもなくこれ以上のサウンドはありません。心地良い最高の重低音です。
[画像: 170204A_0035.jpg]
返信


ページジャンプ:


このスレッドを閲覧中のユーザ: ゲスト: 1