スレッドの評価:
  • 回答数:0 平均:0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
S88 RFID Decoder
#1
皆さん、こんにちは!

以下のページのS88 RFID Decoderは販売はされていますでしょうか?

https://desktopstation.net/wiki/doku.php...id_decoder

通過した車両が何かを検出できると自動運転に加えて、手動運転も楽しめそうです。

返信
#2
以前に試験したのですが、あまり良い成果が出ず、断念しました。
千石で売っているスゴク高いRFIDリーダモジュールを使うと、安定するらしいのですが・・・。

RFIDの検出安定性さえ確保できれば、最強の在線検出システムが作れると思います。
返信
#3
    色々とハードルを飛び越えなければ、達成出来ない様ですね。

秋月電子の以下の商品を見つけましたが、USBのCOMにて文字出力でした。
USB接続RFIDリード(読み込み)モジュール(タグサンプル付き)
[#32395] 1台 ¥4,800(税込)
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-06826/

試してみようかと思いますが、どなたかチャレンジ済みですか?

Desktop Station  Software でのCOMポート追加によるイベント対応の可能性は
如何でしょうか?

ついでに現在のTrain  Decoderの配置図を添付してみました。
返信
#4
カメラs88でやってるようなアプリケーション関通信の仕組みを使う方がpcでは、いいかもしれませんn。
あとアンテナ基板が大きいので指向性がなく、距離が稼げない可能性が高いと思います。
返信
#5
AitendoのRFIDモジュール [RFID-RW522]をAnduino Nanoに接続して車両識別
が出来るか試してみました。

MFRC522-1.4.3.zipをダウンロードして、その中のMFRC522-1.4.3\examples\DumpInfo
のスケッチをビルド。
(https://dotstud.io/blog/arduino-use-rfid-reader/ を参照して、ライブラリをインストール)
Nanoに書き込みをして、ツールのシリアルモニタを使用してRFIDの情報を表示。
(Anduinoの事はよく知らないが、こんなツールもあるんだ...)

貨車の側面にRFキーホルダーを取り付けて、リーダーを線路横に立てて動作の確認。
リーダーの基板にCoca-Coraのシールでも貼れば、駅の看板になりそう...

1cmの距離なら読み込みOKでした。



動画ではRFリーダーの基板はアンテナの裏面でテストしてました。表面でも試しましたが違いは無さそうでした。

今後の課題として、AitendoのRFID-RW522 付属のキーホルダタグは外形寸法:41.5x32x4.5mmでワム80000には
縦でも入りません。 
車両に組み込むのに適当な13.56MHz対応 のタグが見つかれば良いのですが無ければ削って32mmをどこまで
縮小できるかです。 ニッパーで少しづつ切り詰めてみるかな。 溶融してワイヤーとチップを取り出せないかな。
返信
#6
やったー、これは行けそう。

ニッパーでグニグニやったらRFIDキーホルダーのケースが分解できました。
ワム80000に入れて、IDの読み込みが出来るか試してます。
手前のLEDがチカチカしてIDを読み出ししてます。
PCにて”Card UID: E3 EB 49 73” が表示されてます。



さらにワイヤーとチップを上手く剥がせたら、客車の窓枠に合わせて実装出来るかもです。


添付ファイル サムネイル
   
返信
#7
Fujigaya2 S88 Detector 8ch の1~4のセンサーの出力ポートなどを
MFRC522に接続して、S88 Detector 8chのスケッチにMFRC522の
サンプルソフト ReadNUIDを追加するソフトを作ってみました。
NANOの基板のLEDもSPIのクロックなので、S88の検出状態を示す
LEDを止めて実装しました。

Desktop Station SoftwareでRFIDを読むと1のセンサが反応する
はずなのですが、動きませんでした。 また来週かな。
返信
#8
シンプルな状態では動くとのことですので、配線ミスか、何かの処理と衝突などがあるかもしれません。

個人的には、NFC系のRFIDでは試したことがないのですが、数cm程度で安定して取れるのでしょうか。そこそこ速いスピードでも、アンテナを道床の下に置いて社内のRFIDと十分に通信できるのか、確証が持てないところがあります。

私はもっと低い周波数のRFIDで実験していましたが、やはりアンテナの指向性次第ということで、小さくて指向性が高いものがベストと思ってます。なかなか、そういうモジュールが存在しないのが痛いところですが。
返信
#9
S88 Detector 8chにMFRC522を接続した状態で、それぞれのスケッチだけを
書き込んだ状態で最初に動作確認しました。
S88 Detector は5から8だけのセンサーが動作し、1から4はタイマーで順に
オンするテスト版に直してDSshield 経由でDesktop Station Softwareのセンサー
表示が動作する事を確認しました。
サンプルソフト ReadNUIDはそのまま改造したS88 Detector 8chでシリアル
モニタに出力される事を確認しました。

マージは50msでセンサー4つを見た後、 ReadNUIDのLOOPの内容を実行する
様にしました。 シリアルモニタは削除しました。

1発で動く事を期待をしましたが、初めていじるAnduinoでデバッグの方法も
判っていないので今日はあきらめました。

先週のビデオの映像で少し試しているのですが、数センチは無理ですね。
車両の側面なら直線の線路で1cmの距離でアンテナを置けると始めた実験です。

ところで、先週このS88 RFID Decoderの実験を始めたのですが、その後これは
何に使うのだろうかと、判らなくなってしまいました。 自動運転ではセンサの
位置にどの車両が居るのか把握した状態でプログラムしているし...

そうだ、前にDSair2だと複数人でスマホから車両を動かせるので、車両識別で
プログラムが介入し衝突警告など信号の機能を作る時に必要になるかなで、
スレッドを書き始めたことを思い出しました。
返信
#10
こんにちは、
素人のカズヒロです。
私には、頭(能力)がないので、勝手に思った事を書いています。
考えが浅はかだったら、すみません。
テレビとかエアコンに赤外線リモコンがついていますが、
そういうの作れないかな?と思いまして。
列車側に赤外線のフォトダイオード埋めて、線路側に受光部埋めるのは、
どうなんでしょうか?
私は、DCCのパルスの出力とか、リモコンのカスタムコードとかも
よく分からないですが、素人考えでできないものかな~と、思いまして。
浅はかな、考えだったらすみません。
返信


ページジャンプ:


このスレッドを閲覧中のユーザ: ゲスト: 1