スレッドの評価:
  • 回答数:0 平均:0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
Fujigaya2 S88 Detector 8chを語る
#11
全てを自動運転としなくても、s88は活用出来ます。
例えば、センサーに来たら、ファンクションで警笛を鳴らすとかです。

また、自動運転しなくても、信号機の制御だけをs88を用いて、手動運転するという
センサーの活用方法もあると思います。

小さな機能をまず動くように実験して、それを組み合すほうが理解出来ますし、
動かず悩むことも少なくなるかと思います。

自分もソフトウェアはシロウトですが、他の方の事例を参考にチャレンジしてみたので、少しづつ歩まれてはいかがでしょうか。
返信
#12
含蓄あるアドバイスをいただきましてありがとうございます。
初歩から始めますが、サッカーのロスタイムを生きている年金人間に自動運転をマスターできる時間が
残されているか、疑問ですが、アドバイスに基づいて挑戦してみます。

今後ともよろしくご指導くださるようお願いいたします。
返信
#13
> 113系だけは全車両が通過する間、途切れ途切れになりDetector の基板上のLEDも連続して点灯することは有りませんでした。
> 車両の底面が他はグレーに対して黒なのが良くないようです。

fujigayua2さんのセンサーの基板は2個の光センサーを並列に実装出来るようになっていたので、レンタルレイアウトに
2個版を追加設置して来ました。 キハ82系4両は問題なく検出出来てました。
今日は113系を走らせていなかったので効果の確認は行なえませんでしたが、後日確認したいと思います。
返信
#14
大きなレイアウトでFujigaya2 S88 Detector 8chを本格設置したいと思いますが、
DSair2にS88 Detector 8chを2個用意し、1個は5mぐらいの所に置きたいと考えてます。
LANケーブルの長さはどのくらいまでいけるかな?

I2Cと電源供給がどこまで動作するのか、試した方はいませんか?
返信
#15
S88-Nのケーブルの長さですが、海外のフォーラムで似たような議論が繰り広げられていたようです。

https://www.1zu160.net/scripte/forum/for...?id=449725

30mまでとかいろいろ議論がありますが、電機屋の視点で言うとケーブルの抵抗値が低ければ、長く使えます。

なお、DesktopStationのコマンドステーションや、NuckyやFujigaya2のS88デコーダは5V専用仕様なので、ヨーロッパの12V仕様よりも条件は悪いことはご承知おきください。Fujigaya2のデコーダはなるべくコマンドステーション側の手前に接続することがお勧めです。Nucky製のS88デコーダは、ロジックICで動作するので、比較的、低電圧にも強いです。
返信
#16
約12m×5mなので、センサーをスター状にするとすごい配線になるので
オーナーさんと良い方法は無いかなと考えいるところです。

アナログ信号の長い引き回しに良いことは無く、ちょうど2枚のS88 decoderが
有るのでオーナーさんに提案しようと思いました。


I2Cと書きましたが、クロック同期式でしたね。
電源を別にしてあげれば行けそうですね。
ACアダプターと78M05で検討します。
返信
#17
S88で電源を別にする場合は、ダイオードOR回路をご検討ください。
メルクリンからも外部電源式のS88デコーダが出ていたりします。

電圧降下があるとはいえ、電源衝突で発熱のリスクがありますので・・・。
返信
#18
Nucky製の電流検出式やつでしたら取り回し楽にしようと近所のDIY店で売ってた5m物の薄いきしめんLANケーブル使ってますが、何ら問題無く動いています。

Fujigaya2 S88 Detectorキットは買ったものの暑くなって組立られない状況なので実証出来ずです。
申し訳ありません。
返信
#19
Yaasanさま
そうですね、DSair2 or 外部電源に対応するようダイオードORを検討します。
1N4007があるのでこれでいけるかな。
Anduino NANOのUSBにACアダプタをつなげばいいかなとも思いました。
NANOの中にUSBからはダイオードを介して5Vに接続されていてOKですが、
Fujigaya2 S88 Detector内でDSair2からの5Vと衝突になってしまいます。
Fujigaya2 S88 DetectorのLANコネクタからの5Vにダイオード追加が正しい
様です。 普段もNANOの書き換え時にはDSai2を外した方が良いですね。

LOCKEさま
15mの青いLANケーブルが有ったので、DSair2とFujigaya2 S88 Detectorに接続
して試しました。 センサー1個ですが、DSbasicでの読み込みで動作しました。

テスターでNANOの5Vをみたら4.98Vでしたので、まずは外部電源なしで
15m配線にしてみます。

ありがとうございました。
返信
#20
1N4007は汎用整流ダイオードなので、確かに動きはしますが、Vfが大きすぎるので避けた方が良いです。

ショットキーバリアダイオードで、0.5A以上のものを使えば良いと思います。

例:
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-01707/
返信


ページジャンプ:


このスレッドを閲覧中のユーザ: ゲスト: 2