スレッドの評価:
  • 回答数:0 平均:0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
DCCの初心者です
#1
現在Roco z 21を使用しています。
日本帰国時に買い集めた線路で遂に複線で線路の長さが200m程度と思われます。
線路は将来を見越し分割して給電しています。
全てを接続すると多分電流の供給不足で作動しません。

KatoのD101 (DCS50K)も所有しています。



Z21BOOSTERを購入すべきか DSair2に買い替えも視野に検討しています。

HOは別部屋でRocoのZ21で稼働しています。ポイントの作動もとてもスムーズです。


解決法のアドバイスをお願いします。

日本語変換がうまくいかないですね
返信
#2
線路の距離が長いとのことですが、電流では無く、電圧不足となっていると思います。
DSair2やブースタを入れても解決することでは無く、線路への給電配線に問題があると推察できます。

・線路は何を使用されていますか?
・フィーダ線の電線は十分太いものを使用していますでしょうか
・フィーダ線を線路に接続している箇所は何カ所でしょうか?(何mおきでしょうか)
・Z21で設定している線路電圧は何Vでしょうか

線路自体、さらに線路と線路の間のつなぎ目は、抵抗成分が大きく、電圧が落ちる原因になります。小さなレイアウトだとそれほど影響は出来ませんが、長い線路などの特に大きなレイアウトでは、給電箇所を複数設けて、十分太いフィーダ線を別に配線しなければ電圧が落ちて、まともに動く環境になりません。また線路電圧も、サウンドHOなどを走らせる場合は、15~16Vが必須です。消費電力の大きい車両を載せれば乗せるほど、流れる電流が増えるため、線路の抵抗成分の影響を大きく受けて、電圧が落ちて、動かなくなることになります。

フィーダ線の配線の見直しを強くお勧めいたします。
返信
#3
アドバイスありがとうございます。
z21に使われているACアダプターは18V DC 36VAの表示です。
線路はKatoユニトラックを使用しています
線路上には レコーダーが組み込まれたポイントがすでに取り付けられています。(30箇所程度 まだ組み込まれていないポイントもありますが)
フィーダー線はKatoで使われているものを使用しています。
給電箇所は添付の色分けした線路に分配して給電しています。
全てのフィダー線を接続すると z21のランプが青から赤に点滅して給電不能になります


添付ファイル
.pdf   KL 25.03 JRH.pdf (サイズ: 135.92 KB / ダウンロード: 14)
.pdf   KL Shinkansen.pdf (サイズ: 85.38 KB / ダウンロード: 10)
.pdf   KL 25.03.pdf (サイズ: 218.06 KB / ダウンロード: 12)
返信
#4
Z21を持っていないので、間違っているかも知れませんが、配線ミスをしていて、ショートしているだけではないでしょうか?
いきなり大きな線路につなぐのでは無く、少しずつ、区切って接続していくことをお勧めします。原因をきちんと把握するためには、地道にこつこつと作業していくしかありません。

なお、カトーのフィーダ線は細いため、大規模レイアウトには不向きです。電線を自分で加工して作成することをお勧めします。
お店のレイアウトなどは、プロの配線工事業者がフィーダ線を配線しているため、電圧が落ちるなどのトラブル無く運営できます。プロと同じ作業を要求されるわけですから、慎重に、時間をかけて、確認を重ねて行っていくことが大事です。

■追記

追加されたPDFの線路には、リバースになっている箇所があります。リバースの箇所には、適切な対応をしなければショートとなります。
つきましては、リバースを除いた状態で、まずは動かす事を強く推奨いたします。DCCに慣れてきた頃に、リバース線路を設置して、AutoReverser等の機器を接続し、対応させることがベターと思います。

DCCに慣れていない最初から、リバースなどの難易度の高い配線をすることは、正直なところ、無謀かと思います。
なお、メルクリンのC Track(AC式)でしたら、この配線でも何も問題無く動作します。
返信
#5
大変参考になりました。ありがとうございました。
フィダー線はKatoの純正コードを使用、線路は絶縁ジョイナーで区分、セクション毎にショート等のチェックを終えています。
線路上には動力車が無い状態での結果でした。再検査をいたします。
返信
#6
動力車が無い状態では、エラーが出ることはあり得ませんので、ショートがあると思います。
テスターなどでチェックすると、分かりやすいかと思います。
返信


ページジャンプ:


このスレッドを閲覧中のユーザ: ゲスト: 1