スレッドの評価:
  • 回答数:1 平均:5
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ExpBoardを語ろう
#11
yousukecosmo様

この度は、大変ご迷惑をおかけしてすみません。

お買い上げいただきました製品はイージーセットとのことで、当方の製作および検査上のミスのようです。
DesktopStaion様に代替品の発送をお願いしていますので、少々お時間をいただけますでしょうか?

また、不具合の原因究明のため、可能ならtwitterもしくはメールにて詳細を確認させていただき、今後の品質改善に活用させていただけますでしょうか?

よろしくお願いします。
返信
#12
へのへのもへじ様

返信ありがとうございました。
抵抗とLEDを再ハンダしたところ無事に点灯いたしました!!

手探り状態でDCC化に挑んでいきますので今後もご指導よろしくお願いいたします。
返信
#13
yousukecosmo様

この度は、大変お手数をおかけして、すみません。
早速、修理いただけたとのこと、ほっとしております。
今後は、検査を強化し、より安心して使っていただけるよう改善します。

また、なにか不都合やご要望などございましたら、本フォーラムに投稿いただければ幸いです。
これからもよろしくお願いします。
返信
#14
初歩的なことで恐縮ですが質問です。

ExpBoard EC-Slimと[font=メイリオ] [/font]LokSound 5 microをTomix キハ40に載せようと思うのですが両運転台の車両の場合
前後のヘッドライトとテールライトの制御ができるのでしょうか?
できる場合の配線はExpBoadの両端のヘッドライト用端子にそれぞれの配線をするだけで良いのでしょうか。

ご教授よろしくお願いいたします。
返信
#15
yuusukecosmo様

両運転台の車両の場合前後のヘッドライトとテールライトの制御ができるのでしょうか?
=>はい可能です。

配線はExpBoadの両端のヘッドライト用端子にそれぞれの配線をするだけで良いのでしょうか。
=>はいその通りです。

片側だけですが、キハ58で実際に試しています。
https://traino-info.blogspot.com/2019/09...-kato.html
基板端の端子から、ライトユニットのバネに白に配線でつなげているのがわかるでしょうか?
逆側も同様につなげることができます。

なお、TOMIXキハ40の場合EC-slimを屋根に密着させる場合に、基板もしくはパーツの一部をカットしたほうがよさそうです。
このあたりは必要に応じて工夫いただければ幸いです。

yuusukecosmo様

一部情報を追記します。
ヘッドライト・テールライトを利用される場合、
 Q1実装済 UMA1NRohm
 R1実装済 270Ω 2012サイズ
が必要です。
現在イージーキット、スタンダードキットでは標準搭載しておりますが、
エコノミーキットではコネクタおよび電子部品(上記、Q1,R1を含む)は必要な場合にご自身で取り付けていただくことにしております。

もし、それでお困りのことがあれば、再度ご連絡願います。
返信
#16
へのへのもへじ様

分かりやすい解説ありがとうございます。

先日頒布していただいたエコノミーセットが手元にあるのでそちらの利用を考えているのですが
UMA1Nの入手に難儀しています。ネットで購入できるおすすめなどありましたら教えていただけると幸いです。
返信
#17
yuusukecosmo様

頒布は、本回路の設計を行ったAYANOさんが、
http://ayanos.cart.fc2.com/
にて本部品を含むキットを頒布しております。

ただ、今回ご利用にならないものも含まれます。
少数(5個)でよければ、私から直接お分けますが、
例えばヤフオクで落札いただくことは可能でしょうか?

その場合、
 部品代100円+送料(ネコポス)225円
とさせてください。
返信
#18
へのへのもへじ様

望外のご提案誠にありがとうございます。
ヤフオクは頻繁に利用しておりますので是非ともお願いしたいです。

よろしくお願いいたします。
返信
#19
yuusukecosmo様

へのへのもへじです。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q325009986
に準備いたしました。
こちらでよろしければ手続きをお願いします。
気になることがございましたら、再度本フォーラムでご連絡いただけますでしょうか?

なお、当方の都合で発送に2-3日を要する場合がありますので、ご了承願います。
返信
#20
この都度、TRAINO背品のEC-Slimエコノミーセットについて、Q1(両極性回路用トランジスタUMA1N)をサービスさせていただくことにしました。

今後、Desktopstationさんで注文するとサービス品(2個づつ)が付いてきます。
また、最近購入された方で希望がございましたら発送いたします。
その場合、ヤフオクを使った匿名取引が基本であること、送料+αのご負担をお願いすることとしますが、
詳細は応談とさせてください。

なお、本サービス品は、手持ち部品の状況等により予告なしに終了させてただく場合がありますのでご了承ください。
返信


ページジャンプ:


このスレッドを閲覧中のユーザ: ゲスト: 1