スレッドの評価:
  • 回答数:0 平均:0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
赤い箱インストールできない
#1
はじめまして。どうぞよろしくお願いします。
当方7年位前よりテツモを再開し、DCCサウンドを16番で楽しんでいますが、DCC自体が初心者で加えてパソコンも苦手とあってダブルで苦戦しております。教えていただきたい事は山ほどあるのですが、早急に知りたい事は赤い箱のインストール方法です。
7年位前に赤い箱を購入し、ウィンドウズxpにインストールし最近まで使用していましたが、リモートコントロールしたくてNGDCCにバージョンアップを依頼した時に削除してしまい、バージョンアップ後再インストールしようとしても左上のマークが赤くならず使えません。
振り返れば初回購入時のインストールも、 NGDCCホームページと店主様への質問とDCC黄本を参考に、延20時間以上同じ作業を繰り返し諦めかけた頃、左上のマークが赤く点灯し使えるようになりました。今回も上記を参考にインストールの作業を何回も繰り返しいますがうまくいきません。私の理解にミスがあると思っています。初回購入時に同じ作業を繰り返していたつもりでもインストール成功した時にはこの時だけは無意識のうちに何か違う作業がされたから成功したと考えています。
前置き長くなりましたが、赤い箱のインストール手順をもっと詳しく教えいただけましたら幸いです。赤い箱非常に便利なので困っております。
どうぞよろしくお願い致します。
返信
#2
ご使用のパソコンの環境を記載すると、解決が早いはずです。
また、赤い箱のハードのバージョンも必要です。赤い箱はハードのバージョンやファームウェアによっては、windows 10対応のためにメーカーに返す必要があったと思います。
返信
#3
横からスミマセン。
私もWindowsXP時代にNGDCCを購入し、最近になって
使おうと思ったところ以下の告知があり、末永事務所さんにNGDCCを
送付してファームウェアをUPGRADEしてもらいました。
(UPGRADEしたNGDCCはとある事情から知人に譲りましたが。)

NGDCCでは、2016.7出荷分より Windows10対応

購入日が2016.7以前である場合は、
末永事務所さんに送ってファームUPしないとWindows10では
動きませんので
一度購入日をご確認いただいたほうがよろしいかと思います。

横から失礼いたしました。
返信
#4
早々のご返信ありがとうござます。
パソコンも音痴ですので、ご回答いただくのに情報が不足しているかと思いますが、購入は2016、7以前で1年前にバージョンアップをNGDCCにしてもらいました。バージョンアップ以前はxpにて使用していました。バージョンアップ後はxp、10共にインストールできません。本体とケーブルをNGDCCに再送し点検してもらいましたが異常なしでした。
もう一度トライしてみます。
まずは早々のアドバイス誠にありがとうございました。
当問題解決後はESUデコーダでのサウンド録音にもトライしたいと考えています。
引き続きよろしくお願いします。
返信
#5
インストールで手間取るのは、USBドライバーのインストールだと思います。

ホームページをみると、かなり特殊な作業が必要なようですが、以下のページの作業をされておりますでしょうか?

http://www.snjpn.com/ngdcc/tech/DP1onVistaWin7.htm
返信
#6
yaasan様
再度のアドバイスありがとうござます。
全ての作業は実施しているつもりです。xp、10では不要と思われるPCをテストモードにする方法も試しました。
下記の通り、デバイスマネジャ→ほかのデバイスの所に黄色に点灯しているはずの”SNJPN.COM.DP1”が表示されないので、そこで作業がストップしてしまいます。
初回インストール時も20時間以上同じ作業を繰り返していたつもりで、理由もわからないまま突然インストール成功した事を考えると、マニュアルを見つつも間違った思い込みによる作業が原因と思っていますが、どこが間違っているのかが分からず苦戦しているのが現状です。
トライを継続してみます。どうもありがとうござます。


[img]blob:https://desktopstation.net/207898fd-0530-47ce-bcc0-19e659ef8c52[/img]
返信
#7
またしても、横から失礼します。

他のスレッドでARDUINOの書き込みでケーブルが古くてできたり/できなかったり
があったとの報告を見ました。
「赤い箱」デバイスの認識が不安定ということでしたら
以下ダメ元でTRYされてはいかがでしょうか?

〇パソコンのUSB差込みポートの場所を変える。
 (これは私もワンコインデコーダのPIC書き込みで経験しました)
〇USBケーブルを別のものに交換する。

失礼いたしました。
返信
#8
MAASAN様

アドバイス誠にありがとうござます。
2本のU S Bケーブルと本体をNGDCCに送り検査してもらいましたが、異常なしでした。
差込ポートも変えてトライしています。
初回インストール時に苦戦していた時も、NGDCC店主様に今までインストール出来なかった人はいないので頑張ってくださいと励まされつつ、理由が分からぬまま突然成功しましたが、今回もこうなると良いのですが。
返信
#9
他社の事をあまり追求するのは心苦しいですが、「とりあえずガンバレ」とユーザーを突き放すのであれば、他社に遠慮無く、ここで書かせて頂きます。

赤い箱で使っているのはFTDIのUSBシリアル変換チップなのですが、内部設定をNGDCC独自に書き換えているので、環境によってはFTDIのベースのドライバと衝突する可能性も十分あり得ます。そもそも、わざわざ独自設定(メーカー番号の変更)にしたのか、私としては理解に苦しむところですが(独自設定にするリスクも承知していることが前提のため)、環境によっては、他の会社のドライバとバージョン衝突などでケンカする可能性が有りえます。
FTDIのチップは、過去ではベストセラーになったものですが、偽物チップが大量に出たりして、ドライバの中身がかなり変更がされていた時期があります。この影響が絶対に無いとは言えません。

USBドライバ絡みのトラブルと、私は少ない情報の中から見た限りでは感じております。DesktopStationでは、USBドライバはメーカーのものがそのまま動くように、あえて何もしないという選択を取っております。中国のCH340Gというチップですが、WindowsやMacでも標準サポートされる、現在のベストセラーUSBチップになっています。

他に所有されているPCはありませんでしょうか? 使用するPCを変えてみるというのも、重要な情報になると思います。動いたPCと、何が違うのか、チェックしていくと、何がトラブルを引き起こしているのか見えてくる事がよくあります。
返信
#10
こちらに「デバイスマネージャーの表示設定を変更する」と言う解答例があります。

https://answers.microsoft.com/ja-jp/wind...4663443092

Windows10では無効なデバイスは表示されない設定となっている模様で、ドライバが導入出来ない状態の赤い箱は出て来ないと思います。

確認してみて下さい。
返信


ページジャンプ:


このスレッドを閲覧中のユーザ: ゲスト: 1