スレッドの評価:
  • 回答数:0 平均:0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
KAKKAトラムウェイの車両
#1
Photo 
トラムウェイのHO C59の中古を入手しました。 KATO以外は初めてかな...
"トラムウェイ C59" で検索するとテンダー内に8ピンのコネクタが用意されている写真
が有ったので、DCCに出来るだろうで決めました。

早速、DCCにしています。

nagoden MP3サウンドデコーダ4.5 アクセサリスケッチ版 を書き換えて載せました。
78M05を秋月の三端子DC/DCレギュレータ 5V BP5293-50に変更してます。
スケッチはMECYさんのSL用MP3V5_SL102aTR7を書き込みました。
KATOのD51に載せたのと同じ構成です。

テンダーは石炭の蓋を手でつまむと簡単に取り外せました。
8ピンに差してある小基板とテンダーに固定されている大基板が出てきました。
小基板にはダイオード2個がありマイナスのDCを取り出し、大基板のダイオード2個が
プラスのDCで前灯とキャブライトに供給されてました。
大基板には以下のシルク印刷されたランドから機関部にコネクタを介して結線されてます。
 
MOTOR1
 VCC
 A
 A1
 MOTOR
大基板のダイオード2個のプラスがVCCに配線されてしまってたので、VCCのランドの
ワイヤを外して、8ピンに接続しデコーダーの5Vから供給する様にしました。
MOTOR1/A/A1/MOTOTR1のランドは8ピンに接続されていたので、そのままデコーダー
に接続するようにしました。 

A/A1はGND、VCCをデコーダーのF1に接続してマイコンから供給する様にしました。

DSair2でMP3V5_SL102aTR7のCV値修正して、CV1=59、CV48=2としました。


添付ファイル サムネイル
   
返信
#2
トラムウェイキハ40をLaisDCCとNext18 Adapter Board TR+両極性化 でDCC化しました。ところが、前頭表示器が両サイドともに点灯しません。ヘッドライト/テールライトは両サイドともに問題なく点灯します。また、トラムウェイキハ23をLaisDCCとNext18 Adapter Board TR+両極性化でDCC化しましたが、こちらは前頭表示器も正常に点灯します。Next18 Adapter Board TR+両極性化はキットを自分で半田付けしました。動作不良の原因としてはここが一番疑わしいのですが、ヘッドライトとテールライトが正常に動作しているので、何を疑えば良いのかわからずに困っています。どなたか、デバッグのヒントを教えていただけると幸いです。
返信
#3
トラムウェイキハ40の前頭表示器は室内灯と同じく、ヘッドライト・テールライトと別に配線が必要です。

その辺の改造に、何らかの問題があったのかと思います。
前頭表示器にはAUX1に割り付けているかなど、配線の状況も細かく書いて頂けると、問題の解決に近づくかと思います。
返信
#4
(06-13-2020, 05:55 PM)yaasan が書きました: トラムウェイキハ40の前頭表示器は室内灯と同じく、ヘッドライト・テールライトと別に配線が必要です。

その辺の改造に、何らかの問題があったのかと思います。
前頭表示器にはAUX1に割り付けているかなど、配線の状況も細かく書いて頂けると、問題の解決に近づくかと思います。
ご返答、ありがとうございます。両極性化後の出力2本を、元の基板に接続しています。AUX1は使用していません。トラムウェイのキハ48をKATO のFL12と両極性化基板(desktop stationのASSY済)を使い、同様な配線を行い問題なく前頭表示器は点灯しています。また、トラムウェイのキハ23も同様な接続で問題なく前頭表示器は点灯しています。
返信


ページジャンプ:


このスレッドを閲覧中のユーザ: ゲスト: 1