スレッドの評価:
  • 回答数:0 平均:0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
サウンド提供場所(海外)
#1
海外のサウンドを無償でダウンロードできる所です。
他にもあれば教えてください。

ESU LokSound用
http://projects.esu.eu/

Uhlenbrock intellisound用
http://www.d-i-e-t-z.de/7_6.htm

ZIMO用(いくつかは有償)
http://www.zimo.at/web2010/sound/tableindex.htm
返信
#2
うちでも頒布してます。

http://desktopstation.net/download_jp.html#SOUNDPACK

サウンドパック・日本版 R3 (Mar 20, 2014) DOWNLOAD (3MB)
サウンドパック・ドイツ版 (Mar 20, 2014) DOWNLOAD (63MB)
返信
#3
質問

それぞれのサウンドパックは推奨されるサウンドデコーダーに専用のプログラマーセットで書き込む事が推奨されてるのなら、自分が使おうとしてるサウンドパックが一番多そうなアーカイブを運用してるメーカーのデコーダーやプログラマー、コントローラーで揃えた方が良いのでしょうか?

日本での事実上のデファクトスタンダードがカトーが扱っているDigitraxという事実から、Digitraxで揃えるという考え方もあるでしょうが、彼のサウンドデータは米英が中心のようですね。

こことの関連で言えば、オープンサウンドデータ群は日本の動力車のサウンドを、ESUのLokProgrammerでLokSound5 microに焼くという事になるのでしょう。

動機

しかし私がやりたいのはNゲージのヨーロッパのDC動力車群を、カトーのサウンドボックスの様にトラックとの間に幾つかのサウンドデコーダーを同サウンドカードの様に交換しながら走らせるという事なんです。
出るとは思えない種類のサウンドカードを待つよりは、オープンデータを使ったサウンドデコーダーを車載せずに鳴らせ、モーター用出力をトラックに流そうと思ってます。

環境状況

数台のminitrix製サウンド付きDC/DCC兼用機と10両ほどのNEM651(6ピン)DCCフレンドリー動力車は持ってますが資産の多くはDC機なので、この場合ESUのNEM651タイプLokSound5 microという事になるのでしょうが、ZIMOや、ここには未だ出て無いですがDoehler&Haassのサウンドデータも魅力的なのでサウンドデコーダーを横断的に使えるなら嬉しいなと思ってます。
返信
#4
自分が使おうとしてるサウンドパックが一番多そうなアーカイブを運用してるメーカーのデコーダーやプログラマー、コントローラーで揃えた方が良いのでしょうか?

コントローラはお好みのモノで問題ありませんが、デコーダとサウンドプログラマーはサウンドデータに合わせる方が良いかと思います。

なお、各社とも、自分たちのデコーダの価値を上げるためにサウンドプログラマーを提供してますので、互換性は一切ありません。データも互換性はありません。


当方では総合的に判断し、オープンサウンドデータにはESUを選択しております。
返信
#5
返信ありがとうございます。

という事は、
このスレッドで各サウンドデータアーカイブを紹介陳列してますが、
それらはそれぞれの各社の出してるデコーダーファームウエアーとしてチューニングしてあり、
指定のPIC焼きプログラマーセットで使い分けするという前提である、
という理解でよろしいようですね。

デコーダーを車載後にトラック上に置いて焼くイメージだったので、
各社提供のサウンドだけを随時比較的自由にどのサウンドデコーダーにも置き換える事も可能なのかな?なんて連想してました。

又、コントローラーは公開されたDCCの仕様に準拠してるのでユーザー側の好みや使い方で比較的自由に選べるようですが、
相性問題は残るようですから使用予定のデコーダー数種で問題が起こって無いか確認してから選定した方が良さそうに思いました。

更に言えば、
万能のコントローラーというのは無いみたいですから、
最初から数種のコントローラーを相互に補完できるような品揃えで導入選定するのが良さそうですね。
返信
#6
誤解されていたようですので、端的に説明しますと以下の通りです。

DCC:線路にデジタル信号を流す電気的な仕様と、速度やファンクション、ポイント・信号機の操作や、CVと呼ばれる設定機能の規定をしたもの

DCCサウンド:各社がDCCの機能を鑑みて、独自に拡張・機能強化してサウンドを実現したもの。DCCでサウンドを制御できるが、サウンドの部分の編集や書換えは、DCCでは規定されていない。各社がバラバラに設計しているので、互換性もない。
返信


ページジャンプ:


このスレッドを閲覧中のユーザ: ゲスト: 1