スレッドの評価:
  • 回答数:0 平均:0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
キハ40 OPNE SOUND レールジョイント音について
#1
TOMIX ハイモ295−315(Nゲージ)に、Esu Lok sound micro V4 とLok Programmer , キハ40簡易版 Open sound  を用い、Dsair でDCC運転しております。
 
 基本な操作音(エンジン始動、ホイッスルなど)は模型上で再現できるのですが、F8のレールジョイント音の時だけ再生されません。デコーダーの書き直しや、LokProgrammer による有線操作など行ってみたのですが、結果が同じでした。
 
 この解消や考えられる原因について、教えてくだされば幸いです。
 よろしくお願いいたします。

 B4未満の小さなレイアウトでも、音がありますととてもノスタルジックで気持ちが良いものですね。
返信
#2
LokProgrammerのバージョン、LokSoundV4 microのファームウェアのバージョンも提示いただけますでしょうか。

LokSoundV4に限りませんが、ESU側のソフトのバグが、最近いろいろと出てきております。2019年3月に、当時の最新であったLokSoundV4 microにキハ40サウンドを書き込んだ際には特に問題はありませんでした。
返信
#3
返信ありがとうございます。

Logprogrammer Ver  は、 5.07 および 5.08 もしやと思いアップグレードしてやってみました。
ファームウェアは、4.17.9249
メッセージ上は、最新のものと表示されていました。

使用ファイルは、実操作盤 2.31 です。

操作内容
F1 on → ATS確認音 → F1 OFF 再度 ON エンジン始動音、アイドリング後スロットルあげ→ 加速 ここまでは 力行 から 加速終了まで円滑に音が変化します。

ここでF8 ON でもレール音が入らず、慣性音のみとなります。
F8 を最初からON でも加速終了後レールジョイント音に変わりませんでした。

うーん、動画では綺麗に切り替わっているのですが操作手順が間違っているのでしょうか・・・
返信
#4
こんにちは

Logprogrammer Ver 5.08、
Decoder : LokSound 5 micro DCC / 5.1.85


デコーダはV5ですが、以下の3つのサウンドをキハ40に書き込んで試しました。
それぞれF8でのサウンドが再生されました。 (操作はLogprogrammerのDecoder Test)
第一弾・C11 蒸気機関車 C11(JNR)(19-03-16)ver.3.00.esux F8:カーブスキール 
第三弾・キハ40系ディーゼル車 簡易版キハ40_v2.3-tramway.esux F8:レールジョイント音
第11弾 E231系 オープンサウンドJRE231系_rev0.esux F8:レール継ぎ目音

簡易版キハ40_v2.3ではスロットルを50%にして加速後30秒後にジョイント音が
はっきりと聞こえる様になりました。


久しぶりに模型の時間が取れたので、Logprogrammerで新たなオープンサウンド
に書き換えて試してます。
返信
#5
>KAKKA 様

 内容、試してみました。スロットルをいつもより多めに上げ、しばらく動作させるとちゃんとレールジョイント音が再生されました!ありがとうございます!

 
 ところが、音は再生されたんですが、音が割れてしまいます。デコーダーの付属スピーカーではNに入らなかったので、8オーム、0.7Wマイクロスピーカーに変えたのですが・・・これが問題なのでしょうか?

 もし思うところございましたら教えてくだされば幸いです。
返信
#6
ジョイント音(線路継ぎ目音)は、ある程度、速度が高くないとサウンドが出ません。プログラム上の都合と、収録の都合の両面があります。

低速での収録やプログラムでの再現が難しいというところがあるかと思います。
返信
#7
F7でトグル動作の音量調整が可能ですが、最小でも音割れしますか?

音量を大きくした時だけ音割れするなら、どこで歪んでいるかを追いかけて
行く必要があります。

・車両のケースを外したら良くなるか
 →ケースとスピーカーの間で振動が伝わっている。
  →ケースとスピーカーが当たらない様にする。 
  →クッションになる両面テープで固定する。
・スピーカーを浮かして(外して)良くなるか
 →台車側とスピーカーの間で振動が伝わっている。
  →クッションになる両面テープで固定する。
・スピーカーを換えたらよくなるか
  →歪まないスピーカーに換える。
返信
#8
yaasan 様

 ジョイント音の仕様、理解しました。なるほど、そういうことだったのですね。
 よくわからないままに試していました。ありがとうございます。
 
KAKKA 様

 音割れの対処法、やってみましたが、車両のケースとスピーカを浮かしてみましたが、改善されませんでした。 F7のトグルでの音量は、ある程度改善されるのですが、音が小さくなってしまい少し残念な結果になってしまいました。スピーカーを変えるのは、やれていないので今後色々試してみたいと思います。また改善されれば再度こちらに結果記入します。
返信


ページジャンプ:


このスレッドを閲覧中のユーザ: ゲスト: 1