スレッドの評価:
  • 回答数:0 平均:0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
Hankai.fanAR1オートリバースコントローラーを使いたいのですが...
#1
初投稿失礼いたします、路面電車の自動運転レイアウトの制作を考えているものです。まだまだ検討段階ですが、今のところコマンドステーションはDesktopstation、在線検知システムはnucky様のS88-Nにしようかなと思っています。
リバース区間があるので、スムーズに走らせるならオートリバースコントローラーが必要かと思われるのですが、KATOから出ているDigitrax製AR1は使用可能なのでしょうか?それともAR1を使うならコマンドステーションもDigitraxに統一しないといけないのでしょうか?自作で作っていらっしゃる方も見かけましたが、当方電子工作には自信がないので既製品で対応できるのでしたらそちらにしたいと考えています。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたかご教授いただければ幸いです。
返信
#2
オートリバースですが、知見がないため、DesktopStationとしては動作保証はできません。
電流容量の制約になるので、どれだけ一時的にショートが発生するかはデジトラックス社の設計に依りますので、合うかどうかは判断ができません。

なお、デジトラックスよりもTam valleyのものの方が、性能や機能としては評判は良いようです。

https://www.namelesscity.tokyo/2018/07/f...o.html?m=1
返信
#3
当方のs88N TrainDetectorは線路に流れる消費電流を監視しているため、検知区間にAR1やポイントデコーダを接続ると、消費する電流で在線ありと検知してしまいます。

リバース区間で、s88N TrainDetectorを専用に使用し、s88N TrainDetectorとコマンドステーションの間にAR1を入れれば回避できそうですが、16区間用を1区間のみで使用するので現実的でないと思います。

リバース区間は光検知式のセンサーを現時点では推奨します。

コマンドステーション(Desktopstation)に関しては、やあさんがコメントされた内容を参考にされてください。

ちなみに、AR1等のリバースコントローラを使用せず、TOMIXの完全選択式ポイントを活用したリバース線の走行動画が、フジガヤさんのYoutubeにUPされています。
[font]https://www.youtube.com/watch?v=F4CEjmbqbxA[/font]
[font]https://www.youtube.com/watch?v=FG03tRB0QEM[/font]
[font]https://www.youtube.com/watch?v=Paj36MSpEII[/font]
返信
#4
yaasan様、nucky様、わかりやすく教えていただきありがとうございます。
リバース区間はごく短いものですので、nucky様のおっしゃる通りこの区間のみ光検知を採用するのもありですね。また、TOMIXのポイントを使ったループ運転の動画も拝見しました。DCC=非選択というイメージでしたので大変驚きました。車両にコンデンサを内蔵させて切り替えの瞬間をしのぐというのは面白いですね。この方法でいくならKATOのユニトラックを使う予定なのでポイントに細工(たぶん両外側にギャップを設ける?)が必要になりそうです。
もう少し構想を練ってみたいと思います。お二方とも本当にありがとうございました。
返信
#5
「電子工作」の中の「フログジューサー」と言うスレッドで、2018年5月20日の投稿で
自作したフログジューサーをオートリバーサーとして使ったものを載せています。
PICマイコンのライターを持っていれば、比較的簡単にオートリバーサー(フログジューサー)を
作ることができます。
返信


ページジャンプ:


このスレッドを閲覧中のユーザ: ゲスト: 2