スレッドの評価:
  • 回答数:0 平均:0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
SmileDecoderN18 AUX3,4について
#1
はじめまして。この度DCCについて興味を持ち、ご質問したいことがありましたので登録させていただきました。よろしくお願いいたします。

ご質問なのですが、Nagoden様の SmileDecoderN18 の端子AUX3,4の使用方法についてです。
AUX3,4番にもLEDを接続して使用したいと考えております。
CV110から138で”4”または”5”を選択した場合はロジックレベル(5v)の出力になります」とのことですが、この設定の状態でAUX3,4番に直接CRDとLEDを接続して使用することはできるのでしょうか?
トランジスタを介した方がいいのでしょうか?


ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
返信
#2
SmileDecoderN18はマイコンに接続されている5vの電源が定格150mAです。
よってLEDなど駆動する場合でもできればトランジスタを経由してLEDの電源は12v
使用いただくことをお勧めします。(CRDで接続でも技術的には可能ですが
想定している消費電力より大きくなるため、5v電源のレギュレータICが発熱するので
お勧めできません)

AUX3,4からは4.7kΩぐらいの抵抗でトランジスタのベースに接続してください。
トランジスタは汎用的な2SC1815(コレクタ電流は定格150mA)http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-04268/が無難ですが、
少し定格電流が大きい2N3904(コレクタ電流は定格200mA)http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-05962/でもよいでしょう。
シンプルにするならDTC114EL(デジタルトランジスタ)http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-12467/ 
を使用するとベースの抵抗が省略できますが、コレクタ電流は定格100mAです。
返信
#3
なごでん様

ご回答いただきありがとうございます。トランジスタを介することにします。
もう一つお伺いしたいことがあります。
変換基板を探していた際に、DCC工作連合Ayano様の「Next18 Adapter Board TR」というものを見つけました。
デジタルトランジスタUMG1Nがセットになり組み込める車両側基板なのですが、入力抵抗R1 22.0kΩ,ベース抵抗 R2 22.0kΩという仕様でした。
こちらは使用できますでしょうか?
何度もすみません。
よろしくお願いいたします。
 
返信
#4
あーなるほど みたいになってすみませんが、おっしゃるように「Next18 Adapter Board TR」であればそのまま気にせずにAUX3,4にLEDが付けられますね。
他のAUXと同じようにONで吸い込み(流れ込む)方向に注意していただければ問題ないです。
工作(はんだ付け)が問題なければ、「Next18 Adapter Board TR」もおすすめです。

よろしくお願いいたします。
返信
#5
早速のご返答ありがとうございます。
SmileDecoderN18のファンクション数の多さと価格に魅力を感じ、是非とも導入したいと考えておりました。
搭載方法の目途が立ち安心いたしました。
丁寧にご説明いただきありがとうございました。
返信


ページジャンプ:


このスレッドを閲覧中のユーザ: ゲスト: 1