スレッドの評価:
  • 回答数:2 平均:3
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
ミント缶DCCコントローラ
#41
twaydcc 様
ご回答ありがとうございます。
早速、最新のスケッチを書き込んで、DC車両の動作を確認しました。
DC車両は、問題なく走行していましたので、書き込みは成功したと思われます。
この度は、ありがとうございました。
私のミント缶は、乾電池8本で動作しており、卓上で DCCとDCが両方走らせることが出来る様になりました。
返信
#42
(03-15-2018, 06:12 PM)はじめましてMAASANといいます。 が書きました: twaydcc 様
ミント缶コントローラKIT 購入 させていただきました。
久しぶりのはんだ付けで とてもきんちょうしましたが
トラブルなく、通電ONで操作ができました。
先週末組み立てし、しばらくアナログモードで遊んでいました。
本日、EM13デコーダのテスト環境ができたので
動かしてみました。
最初LOCO=1を書き込んでも動きませんでした
取説のCV29 値6を書き込んで再度ミント缶電源入れなおしたら
LOCO=1指定をしてうまく動きました。

ミント缶のケースは、市販のヨーグルトの容器に入れています。サイズがピッタリでした。
(10cm X 7cmの容器に収まります。家では毎日ヨーグルト食べますので
材料費0円でケース作成ができました。)

改めてみると10cmX7cmでコントローラができるなんて素晴らしい。

   
   
   
   
   

以下のBLOGでも書かせていただいております。
ミント缶デコーダ関連
返信
#43
ユーザさんから質問メールが届きましたので、了解を得て主要部を転記します。
[質問]
>(前文略)
> 本題のスケッチの書換えの件ですが、スケッチr1.3eを書込もうとするとエラーとな
>って下にメッセージが出ておりますが小生にはチンプンカンプンで解りません。
> エラー行が順に313、1190、180、2284、194、2571、198出ており解説されておりま
>す。
>ArduinoIDEのバージョンは1.6.5を使用しております。初代ミント缶は書込みOKです。
[回答]
IDE1.8 または 1.6.12でお試しください。
[返信]
> IDE1.6.12をインストールしまして全て問題解決致しました。誠に有難うご
>ざいます。
> お蔭さまで1.3吋OLEDの表示も正常になり、頭も目もあがった年寄りには文
>字も大きくて見易いです。Altoidsのミント缶の魅力もそれ程毀損して無いよ
>うに思います。頒布頂いた3セット全て1.3吋OLEDで行こうと思います。
返信
#44
ユーザさんから質問メール第2弾
すみません、情報発信をサボっている事が原因です。
[問い合わせ]
>
>お世話になります。先日ミント缶IV DCCコントローラを購入したものです。
>質問なのですが、
>・IIC接続で2台同時運転
>とあるのですが、具体的に設定等どのようにすればできるのでしょうか。これが出
>来るようでしたら、2セット目を検討しようと思っております。
>また、先日購入したものには、マイコンにr1.5のソフトが書かれている旨ラベルが
>貼ってありましたが、これは、web上でダウンロードできるr1.3eより新しいもので
>しょうか。
>よろしくお願いします。
>

[回答]
IIC接続のための設定は不要です。以下の手順で接続してください。
 1. 一台目のミント缶IVにのみACアダプタを接続
 2. 二台のミント缶IVのCN3どうしを4極オーディオケーブルで接続
 注1. 2台目のミント缶IVは速度バーの上にCABと表示されます。
 注2. IIC接続は千石電商などで扱われている4極オーディオケーブルを使用してください。100均などでの3極ケーブルは使用できません。

スケッチr1.5について
2台接続はR1.5の基板で正式にサポートした機能です。完全な検証が未だで、またOPSモードとCONSISTアドレスをどうするか未定のためスケッチのアップを見合わせています。
返信


ページジャンプ:


このスレッドを閲覧中のユーザ: ゲスト: 1