スレッドの評価:
  • 回答数:2 平均:3
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
twaydccミント缶DCCコントローラ
#41
twaydcc 様
ご回答ありがとうございます。
早速、最新のスケッチを書き込んで、DC車両の動作を確認しました。
DC車両は、問題なく走行していましたので、書き込みは成功したと思われます。
この度は、ありがとうございました。
私のミント缶は、乾電池8本で動作しており、卓上で DCCとDCが両方走らせることが出来る様になりました。
返信
#42
(03-15-2018, 06:12 PM)はじめましてMAASANといいます。 が書きました: twaydcc 様
ミント缶コントローラKIT 購入 させていただきました。
久しぶりのはんだ付けで とてもきんちょうしましたが
トラブルなく、通電ONで操作ができました。
先週末組み立てし、しばらくアナログモードで遊んでいました。
本日、EM13デコーダのテスト環境ができたので
動かしてみました。
最初LOCO=1を書き込んでも動きませんでした
取説のCV29 値6を書き込んで再度ミント缶電源入れなおしたら
LOCO=1指定をしてうまく動きました。

ミント缶のケースは、市販のヨーグルトの容器に入れています。サイズがピッタリでした。
(10cm X 7cmの容器に収まります。家では毎日ヨーグルト食べますので
材料費0円でケース作成ができました。)

改めてみると10cmX7cmでコントローラができるなんて素晴らしい。

   
   
   
   
   

以下のBLOGでも書かせていただいております。
ミント缶デコーダ関連
返信
#43
ユーザさんから質問メールが届きましたので、了解を得て主要部を転記します。
[質問]
>(前文略)
> 本題のスケッチの書換えの件ですが、スケッチr1.3eを書込もうとするとエラーとな
>って下にメッセージが出ておりますが小生にはチンプンカンプンで解りません。
> エラー行が順に313、1190、180、2284、194、2571、198出ており解説されておりま
>す。
>ArduinoIDEのバージョンは1.6.5を使用しております。初代ミント缶は書込みOKです。
[回答]
IDE1.8 または 1.6.12でお試しください。
[返信]
> IDE1.6.12をインストールしまして全て問題解決致しました。誠に有難うご
>ざいます。
> お蔭さまで1.3吋OLEDの表示も正常になり、頭も目もあがった年寄りには文
>字も大きくて見易いです。Altoidsのミント缶の魅力もそれ程毀損して無いよ
>うに思います。頒布頂いた3セット全て1.3吋OLEDで行こうと思います。
返信
#44
ユーザさんから質問メール第2弾
すみません、情報発信をサボっている事が原因です。
[問い合わせ]
>
>お世話になります。先日ミント缶IV DCCコントローラを購入したものです。
>質問なのですが、
>・IIC接続で2台同時運転
>とあるのですが、具体的に設定等どのようにすればできるのでしょうか。これが出
>来るようでしたら、2セット目を検討しようと思っております。
>また、先日購入したものには、マイコンにr1.5のソフトが書かれている旨ラベルが
>貼ってありましたが、これは、web上でダウンロードできるr1.3eより新しいもので
>しょうか。
>よろしくお願いします。
>

[回答]
IIC接続のための設定は不要です。以下の手順で接続してください。
 1. 一台目のミント缶IVにのみACアダプタを接続
 2. 二台のミント缶IVのCN3どうしを4極オーディオケーブルで接続
 注1. 2台目のミント缶IVは速度バーの上にCABと表示されます。
 注2. IIC接続は千石電商などで扱われている4極オーディオケーブルを使用してください。100均などでの3極ケーブルは使用できません。

スケッチr1.5について
2台接続はR1.5の基板で正式にサポートした機能です。完全な検証が未だで、またOPSモードとCONSISTアドレスをどうするか未定のためスケッチのアップを見合わせています。
返信
#45
ミント缶Ⅳ-R1.6キットを最近購入したものですが、まだ組立もしてないのですけど、
説明書に「3.マスコン改造」の記載があり、これは是非やってみたいなあと思いました。

その中で、追加部品であるRE2はaitendoのWebで分かりましたが、SW7については
千石電商でこれだというのは分かりませんでした。

SW7はどんな部品なのでしょうか。クリック方式のVR?かなあとか思いましたが、そういう
のってみかけないなあ、と。「SKRGD]というパーツ名もヒットせず。
教えていただければ幸いです。

そんなことより、まずは標準で組み立てて、動作確認するのが先ですと、言われてしまい
そうですが、小さいマスコンが出来るとは思ってもいなかったので、これはと思いまして。
返信
#46
TKSさん、投稿ありがとうございます。
マスコン改造は何台か試作しましたが未だに試行錯誤が続いています。
人柱確実のハイリスクな改造間違いなしです。手持ちの部品をお送りしますので改善点などレポートして頂けると助かります。お送り先をE-Mailにてご連絡ください。
REの選定ですが、秋月のはシャフトが長くカットが面倒、アイテンドーはクリック精度が悪いのが多くて最終的にライトアングルタイプの固定金具をカットする方法に落ち着きましたが、クリック感は最良です。
SW7はRE原点出しと方向切り替えを兼ねた単純な押し釦スイッチです。角度を付けてREのクリック位置に合わせるのに苦労します。良い方法があれば良いのですが。

最後に重要な注意点:物理的に干渉するダイヤルタイプのボリュームは実装しないでください。後で取り外すのは困難です。取り敢えず動かしてみたい時は外付けのボリュームをご利用ください。
返信
#47
twaydcc 様
御回答ありがとうございます。

>マスコン改造は何台か試作しましたが未だに試行錯誤が続いています。
>人柱確実のハイリスクな改造間違いなしです。

開発途上と言うこと了解しました。
DSair2にPSの「電車でGO」コントローラーを組み合わせた物が大変良かったので、
それが小さな物で出来たら素晴らしいと思いました。

>SW7はRE原点出しと方向切り替えを兼ねた単純な押し釦スイッチです。角度を付けてREのクリック位置に合わせるのに苦労します。
>良い方法があれば良いのですが。

どういう物か分かりました。マスコンとブレーキの形状やら機構やらを小型電子部品で実現するのは大変そうですね。


>最後に重要な注意点:物理的に干渉するダイヤルタイプのボリュームは実装しないでください。後で取り外すのは困難です。
>取り敢えず動かしてみたい時は外付けのボリュームをご利用ください。

はい、それをハンダ付けしたらニッパーでちょん切るしか取り外すのは難しいだろうなあ、と思いました。
外付けVRが同梱されてましたので、それを使えということだと理解しました。

やはり、まずは通常のように組み立てて動くことを確認してからだなあ、と思いました。
返信


ページジャンプ:


このスレッドを閲覧中のユーザ: ゲスト: 2