スレッドの評価:
  • 回答数:0 平均:0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
yaasanKATOの車両
#11
DCCを始めたばかりの入門者ですが、まず工作の練習のためにとKATO HO C56にデコーダを積もうと試みましたがボイラ-まわりのプラスチック部分が分解できなく、DCC加工が進まなくなってしまいました。ネットでいろいろ探してみましたが、分解方法まで見つけきれませんでした。もし知っている方または参照できるH.P.など知っていましたら教えてほしいのですが。

(01-29-2019, 07:44 PM)nino が書きました: DCCを始めたばかりの入門者ですが、まず工作の練習のためにとKATO HO C56にデコーダを積もうと試みましたがボイラ-まわりのプラスチック部分が分解できなく、DCC加工が進まなくなってしまいました。ネットでいろいろ探してみましたが、分解方法まで見つけきれませんでした。もし知っている方または参照できるH.P.など知っていましたら教えてほしいのですが。

すいません。プラスチック部分を思いっきり引張ってみたらはずれました。
作業さいかいします。
返信
#12
こんにちは
"kato ho c56 分解" で検索すると分解方法を残している方の
情報が見つかりますよ。

デジタルサウンド C56 - 畑川 治の車
http://www.hatagawa.net/2010/07/post-108.html

私もこれらを見て、名古屋電鉄(なごでん, Nagoden)さんの
R6nのデコーダを実装しました。

自分では写真などを残して無いですが、ヘッドライトの配線を
テンダーまで持っていくのに苦労しました。
返信
#13
(12-14-2018, 06:41 AM)yaasan が書きました: KATOには、たまたまではなく狙って設計して欲しいですね。
もし、DCC化できる機能を完全に具備していれば、高くても買います!!逆に、今まで通りなら絶対に買わないですね。
1月発売予定、EF510やE5新幹線と同様の台車マウントコアレスモーター仕様と発表されました。
EF510同様サウンド化済モデルが出るかどうか現状分かりませんが、期待できるのではないでしょうか。
2モーターなのでbEMF活用のためにはデコーダ2つになるかな?
返信
#14
情報提供、ありがとうございます!

台車モータと言うことですが、モータと線路の配線が、E5系と同じにならないことを祈るばかりです。

BEMFですが、2個でも同じ速度できちんと回っていればデコーダ1つでも問題は無いはずです。。
一番困るのは、両方のモータの種類が違う(パラメータが変わるので、正しく速度検出できない)とか、ギヤ比の違いで異なる動きをする等です。
返信
#15
EF81ですが、今日サウンドユニット対応の車載BTスピーカーが発売になりますね。
https://twitter.com/katoshoptokyo/status...47136?s=21
EF510と同じライト基板のため、NEM652にも対応しておらず。
似たような設計でも米国向けは8ピン搭載しているので残念。 Dodgy
返信
#16
こんにちは
中を開けてため息つきました。8ピンソケットないし、だいたい基板スレスレにボディの天井が来ています。それでもなんとかDCC化すべく、手術中ですw
返信
#17
成功されたらぜひ共有をお願いします?
返信
#18
(04-27-2020, 09:36 PM)Salam が書きました: 成功されたらぜひ共有をお願いします?
自分でも改造を始めました。
元の基板の流用は諦め、片面銅箔のフェノール紙を基板サイズに削ってなんとか。
返信
#19
こんにちは
一応完成しています。ちょっと面倒ですけど。管理人さんにメールした原稿です。元基板を破壊しても510用が流用できます。参考にしてください。


添付ファイル サムネイル
   
返信
#20
(05-02-2020, 11:32 AM)hhirose が書きました: こんにちは
一応完成しています。ちょっと面倒ですけど。管理人さんにメールした原稿です。元基板を破壊しても510用が流用できます。参考にしてください。
ありがとうございます!
laisdcc でDCC 化されたのですね!参考にさせていただきます!
返信


ページジャンプ:


このスレッドを閲覧中のユーザ: ゲスト: 3