スレッドの評価:
  • 回答数:0 平均:0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
DCC 初心者の部屋
#11
早速のご対応有難うございます。
スケッチの書込みを行いましたが、コンパイルエラーは解消致しました。
しかし今度は書込みでエラーが発生しました。
内容は判りませんが以下のようなメッセージでした。
avrdude: stk500_recv(): prgrammer is not responding
avrdude: stk500_getsync() attemp 1 of 10: not in sync: resp=0xad
以下attemp 10 of 10まで1つ送りで同様のメッセージが続いて表示されています。

お手数お掛けして申し訳ありませんが宜しくお願い致します。
返信
#12
USBでのシリアル接続の問題と思いますが、以下の通り、設定はArduino nano等になっていますでしょうか?

https://desktopstation.net/wiki/doku.php/dsair2_faq

あと、TEST13(無印)を書いている状態だと、書き込みがフリーズしてしまうことがあります。SDカードをいったん抜いて、書き込みを行って下さい。
返信
#13
Yaasan様
ご教示有難うございます。お蔭さまで書込みOKとなりました。重ねてお礼申し上げます。

USBでのシリアル接続の問題と思いますが、との事で使用USBケーブルが長い(2m)のが原因かと短いケーブルに替えて書込みOKと成りました。
お騒がせして申し訳ありませんでした。正式版r2h2が書込み出来ているのに微妙なものですね。
炬燵にあたりながら安楽作業をとの思いがあだとなりました。
それでなくともスケッチの書込みは毎回すんなり行かないので書込み終了メッセージが出るまで心臓がバクバクもんですね。

懸案のNミニレイアウト用スクリプト作成も8割方進捗も最後の詰めでオーバーヒートで頓挫中、頭の中は揮発してしまいました。
しばらくはDSair用basicを勉強させて頂いて楽しもうと思います。
返信
#14
無事に書き込めて良かったです!そのケーブルは劣化か傷かで、断線しているようですので、二次事故防止のため、処分をお勧めします。

スクリプトの作成完了と、成果の披露をお待ちしております。
自動運転の様子を録画して、Youtubeにアップしていただきたく、よろしくお願いします。
もちろん、作成途上、試行錯誤の様子も、他の人は気になっていると思いますので、途中でも是非!
返信
#15
お世話になります。
くだらない質問ですいません。
DSAir2のファームウエアをR2m2→R2m17にしようと試みました。
書き込み完了にはなるものの、変更されません。
Arduino1.8.8でwikiの注意事項は確認しているつもりです。

ちなみに下記のメッセージが出ます。
sketch\ThrottleS88.cpp: In member function 'void ThrottleS88::SetData(uint8_t, uint16_t)':
sketch\ThrottleS88.cpp:82:51: warning: left shift count >= width of type [-Wshift-count-overflow]
    setFunctions(inSlotNo, 2, (inData & 0x0FFF) << 17);
                                                   ^
最大30720バイトのフラッシュメモリのうち、スケッチが22552バイト(73%)を使っています。最大2048バイトのRAMのうち、グローバル変数が1539バイト(75%)を使っていて、ローカル変数で509バイト使うことができます。スケッチが使用できるメモリが少なくなっています。動作が不安定になる可能性があります。
とのメッセージが出ます。
すいませんがお助けお願いします。
返信
#16
書込み完了している場合には、ファームウェアも書込みが完了しています。
警告メッセージは出ますが、動作には支障はありません。

具体的に、どのように変更されないのでしょうか?
返信
#17
お返事ありがとうございます。

左から5個目のアイコンをクリックして、CV設定、Education Platformの選択が出来ると思われますが、Education Platformの表示がありません。
また、ファームウエアの確認画面でも、R2m2のままとなっています。

上記のような内容です。

よろしくお願いします。
tomo
返信
#18
> tomoさん
ご指摘のWebアプリ機能側は、Arduino IDEでのバージョンアップとは別途行う Flashair内ファイルのバージョンアップを実施する必要があります。
以下サイト内の「FlashAirの設定(アップデート)」に該当する作業です。
https://desktopstation.net/wiki/doku.php...C%E3%83%88
引用===
SDカード内の隠しフォルダSD_WLAN内のファイルを、最新版のファームウェアのSD_WLANフォルダからコピーすることでアップデートが行えます。
===

ちなみWebアプリ側の表記ですが、私は最新のr2m17にしていてもWebブラウザ上では「rev.2m8(May 19,2019)」と表示されています。文字列的に更新されていなくて表記上だけっぽいので問題ないと思います。
返信
#19
つじる様
アドバイスのおかげでバージョンアップ出来ました。
ちなみにwebアプリの表記はつじる様と同じく「rev.2m8(May 19,2019)」でした。

tomo
返信
#20
>tomoさん
お役に立ててよかったです。
私もよくWebアプリ側のUpdate作業を忘れちゃうんですよね…。
返信


ページジャンプ:


このスレッドを閲覧中のユーザ: ゲスト: 1