スレッドの評価:
  • 回答数:0 平均:0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
天賞堂の初期カンタム
#1
天賞堂のカンタムシステムはDCCをサポートしていないようですが、初期型のカンタムサウンドでもマニュアルにはアドレス初期値は03に設定してありますとの記載があります。
現行のEF58 No.72021はちゃんと動くのですが、初期型のDD51 No.73001は微動だにしません。
因みにコマンドステーションはDS airで本日到着した商品なのでファームウェアなどはきっと最新版だと思います。
また、DD51はアナログだとちゃんと動きます。
DD 51を動かすにはどういう設定にすればいいのか、ご教示をよろしくお願いします。
返信
#2
こちらで、動いたという方向をもらっているカンタム車両は以下です。

・EF51
・EF64

動かないと今現在で頂いているもの

・DD51(ご報告のモノ)
・キハ52

QSIだけでなく、サウンドトラックスも混じったり、複数台のデコーダが入っている?という未確認情報もあります。機種によって、内部構成はかなり変わっていると想定しておりますので、情報収集へのご協力をぜひともよろしくお願いいたします
返信
#3
返信ありがとうございます。カンタムは工場出荷時にリセットできるのでリセットしましたがダメでした。他のコマンドステーションを持っていないので天賞堂に持っていってきいてみようと思います。動作が確認できているコマンドステーションがあるのかを…
天賞堂の模型を買う人は私を含めてアナログしか持っていない方が多いのだと思います。。なので情報が少ないのかもしれませんね。
返信
#4
いま、カンタム対応を強化する方向で、対応しております。DesktopStationユーザーに、カンタムの情報の呼びかけを行っております。

DD51、既に入手が難しいようでかなり高価なものなので、お借りして調査するのも難しいところ思いますので、同じDD51を持つユーザーを募って、調査する方向でまずは行きたいと思います。

なお、たいていのカンタムユーザーは、DCS50Kを使われているのを目にします・・・。DCS50Kで動くのであれば、DSairで動かない場合は、ソフトの相性が悪いことになるため、修正を実施いたします。
返信
#5
DesktopStationの販売ページでACアダプターを購入しました。実績のある出力で動かない場合にはYaasanさんに当方のDD51(No.73001)をお貸ししたいと思います。
返信
#6
こんにちは。taka@と申します。

手元にある、73001 、 73006 の両機で試してみましたが、
特に問題無く動作します。

動作環境
DSmain R5 バージョン不明:購入2016/07
DSair  (キット自作)バージョン  DSshieldFlashAir_r0q  
青い箱(キット自作)バージョン  2018/06の頃

電源:Yaasanさま推奨の 12V 4.0A 

アナログ:コスミック 純DCパワーパック 
電源:同上

なお、73006は以前から調子が悪く、
今回も音はするがモーターが動かない・前後進しないなどのトラブルがありましたが、
これらはワンドでリセットすることで復活しました。(不具合はDCC、アナログ両方で確認)

DD51に限らず、カンタムは当方環境で良く不具合を起こします。

Desktop Station 以前の環境は、
デジトラックス DCS100 + DT400 電源 13V 3.8A
KATO D101 電源は付属の15V 3A (Yaasanさまが指摘されていた不良品ではなかったと思います)

スレッド主さまの カンタム機は今まで DCCでは動かされていなかったのですね。
逆に当方ではほとんどDCCですが、動かなくなったり不具合がでたりすることは良くありますので
再度リセットされるなどされたらいかがでしょう。
返信
#7
こんにちは、taka@さん!
ご返信ありがとうございます。
DD51は同じ品番ですね。リセットしても動きませんでした。
Yaasan さんからACアダプターについてきかれたので12V 2Aと答えたところZやN用だとのこと。
taka@さんのうように4Aのものを使えば動作するかもしれませんね。
DSairも12V 4Aでも大丈夫なんでしょうか?
よろしくお願いします。
返信
#8
momonchu さま、こんにちは。

リセットしてもダメでしたか・・・残念です。。。

アダプタは2Aもあれば大丈夫な気がしますが、
私は電気関係にはさっぱり疎いので・・・(^^ゞ

当方での電源は全てYaasanさま推奨電源(12V 4A)を使っています。

それと、DSairのバージョンを最新版にしてみましたが、
動作には全く不具合がありませんでした。

一度天賞堂さんへ持って行かれると良いと思います。
私の印象では、この7300XシリーズのカンタムDD51は調子を崩すことが多いです...
返信
#9
> momonchu様
12V2Aでも、大きなレイアウトやDCCポイントシステムがぶら下がっているわけではないのであれば、全く動かないことは考えにくいです。

10/6 13:00-16:00に浅草のロクハンショールームで、DCC電子工作連合のイベントを実施しますので、そこに持ってきていただけると、DSmainやDSbluebox、その他DCCコマンドステーションで動作確認がその場で可能ですが、いかがでしょうか?

※ロクハン様はZゲージメーカーですが、この日はDCCに関連があれば、スケールフリーのイベントになっています。

天賞堂へ持っていっても、あまり良い回答は得られない可能性もあると思います。一応、DCC対応とは謳っていませんので・・・・。
返信
#10
Yaasanさん、ご連絡ありがとうございます。
10月6日土曜日ですね。午前中が仕事なのですが、間に合うようなら伺いたいと思います。
返信


ページジャンプ:


このスレッドを閲覧中のユーザ: ゲスト: 1