ExpBoard NEXT18版を書いてみた その2

ExpBoardのNext18版を設計してます。Next18コネクタは、いろいろ手続きをしております。メーカー直販で相当な量を輸入すると言うこともあり、購買部の仕事をしたことがないので、なかなか大変であります。
■ExpBoard Next18版のねらい
・KATOのHO車両を、DCCでフルに活用する
・ディテールを損なう部分を低減する(デコーダ、スピーカー配線)
・AUX1,2,3,4を使えるようにして、細かな演出(ESUの車両のような小細工)などを実現しやすくする。
・模型メーカーがDCC化に協力しない中、KATOはDCC普及に少しだけ応援してくれているので、KATOのHO車両が売れやすいようにする。
■ExpBoard Next18-S仕様(案)
Next18-Sの信号を基本的に全て引き出すので、色々できるはず。あとLokSound5 microにも付いているようですが、GNDが出てるので、サーボ(秋月とかで売ってる安いアナログサーボ)もやろうと思えばできます。Expボード上に5Vのレギュレータ置いて、電解コンデンサも置いて、GNDを引き出して、信号をプルアップしてやればできます。
・Next18-S対応
・AUX1~4 引き出し済み
・AUX5,AUX6はスピーカー用
ExpBoard_Next18s_pinassign.png
LokSound5の説明書のサーボが動かせるとの記載部分と回路の注意が文章で書いてある。
LokSound5_servo.png
ざっくり書いてある文章の空気を読んで、書いてみた図。LokSoundのAUXはオープンコレクタ出力なので、サーボ信号の極性はたぶん、こうするしか無いと思っていますが、考えただけで未確認なのでそこだけ注意。
LokSound5VServo.PNG
■Next18版Expボード rev.1c
KATO_LONG_NEXT18_r1c_OMOTE.png
KATO_LONG_NEXT18_r1c_URA.png
———————————
大まかには、これで設計完了です。コネクタで現物合わせや、NEM652版のフィードバックを見ながら、準備を進めていきたいと思います。床板プラの切り取り必須なのが、ちょっと課題ですが仕方ないですね・・・。

タイトルとURLをコピーしました