DCCサウンドの作り方 その8

突然、ディーゼルの走行音の話になってややこしくなったので、小休憩します。
ここでは、発車ベルを切り出すノウハウについて説明していきたいと思います。これまた、かわけいさんの東急の発車ベルの音です。
5050_発車ベル_20200423.wav
まずは、適当に、start、loop、endという3つのラベルで発車ベルの中身を区切っていきます。
LokProgrammer_loop_1.png
ここから、ループ音(繰り返し流す音の範囲)を探索して、切り出していきます。
まず、波形をよーく見ると、似たような形が何度も繰り返しているのが見えると思います。つまり、似たような所の範囲をうまく決めてあげれば、同じ音を鳴らし続けることができるわけです。
LokProgrammer_loop_2.png
まず、startとloopの間を調べていきます。一番、音の振幅が小さくなるところを調べて、そこを拡大します。すると、以下のような部分が見つかりました。ここのゼロクロス部分をstartラベルとloopラベルの境目になるように位置をずらして調整します。○の部分をD&Dするとずらせます。
LokProgrammer_loop_3.png
同じように、loopとendのラベルの境目も探します。ちゃんと、先ほど決めたstartとloopの間の境目とキレイに繋がるように、波の上なのか下なのかをきちんと決めておいてください。ここでは、上側の振幅がゼロになる部分で切ります。
LokProgrammer_loop_4.png
音を鳴らして確認しましょう。loopの範囲を選択して、Shift+Spaceを押すと、ループ再生してくれます。
LokProgrammer_loop_5.png
狙ったとおりにできたら、複数ラベルの書き出しで、保存します。私は以下のようなファイルを書き出せました。
bell.zip

タイトルとURLをコピーしました