DCCサウンドの作り方 その12

LokProgrammerで、他のサウンドファイルから特定の音を持ってきたい場合は、ブロックごとコピーすることで、自分の編集中のファイルにコピーできます。
オープンサウンドデータのデータから、このようにコピーを行うことができますので、作りたい車種に近いコンプレッサーやSIV、ブロア、ブザーなどなどの音をコピーして作る事ができます。
まず、コピー元のファイルを開きます。そして、該当する音が割り当てられているブロックを選択してコピーします。ここでは、合図ブザーの音のブロック3つを選択して右クリックでポップアップメニューを開きCopyを押してコピーします。
LokProgrammer_Copy_1.png
コピー先のサウンドファイルを開いておきます。ここではまっさらなところとします。
LokProgrammer_Copy_2.png
右クリックを押してPasteを押します。
LokProgrammer_Copy_3.png
すると、同じブロックがコピーされました。同時にファイルリストに、合図ブザーの音ファイルも同時にコピーされたのが分かります。
LokProgrammer_Copy_4.png
Muteブロックへの矢印を調整して完成。
LokProgrammer_Copy_5.png
コピーされたあと、ブロックを消してもサウンドデータ内部にコピーされたファイルは削除されません。他のサウンドスロットなどで流用できます。
このようにして、オープンサウンドデータで公開されているデータの細かいサウンドを引用して、オリジナルの車種を作る事ができます。
皆様にも、サウンドデータをたくさん作って頂き、オープンサウンドデータへの寄贈をぜひともよろしくお願いします。

コメント

  1. Salam より:

    Gaman Weekにlokprogrammerと戯れています。
    分かりやすい解説ありがとうございます。楽しみにしています。
    出掛けられないのでオープンサウンド条件に合うような音源がなく、自分用の練習台としてのサウンドデータしか作れませんが。

タイトルとURLをコピーしました