エクスペリメンタルサウンドデータ EF81

まだ完成しておりませんが、EF81のサウンドを作っているので、エクスペリメンタルサウンドデータとして、途中経過を公開します。
吊り掛け音は、旧国サウンドを使用しております。CPは、とりあえず115系のC-2000を使っております。明瞭な音源が得られ次第、随時更新していきます。開発途上のデータを試験的に公開するため一般の方の利用は、お控えください。
使用については、以下に該当する方のみがダウンロード・ご利用できます
・オープンサウンドデータの利用規約に同意、遵守できる
・DCCサウンド・DCCを愛する仲間と一緒に楽しく模型の世界観を共有できる
・LokSound5の取り扱いに慣れている、詳しい
・LokProgrammerを保有している
・使用する本人が自分で車両への加工ができる
・ノークレーム、自己責任で対応できる、改善を強く強制するようなことをしない
EF81_1.jpg
■ダウンロード
DOWNLOAD (7MB, rev.0e, 2020年7月28日更新)

■ファンクション一覧
F0 ヘッドライト・テールライト
F1 機関サウンドON
F2 AW-2汽笛
F3 入換表示灯(入れ換え運転時)
F4 ATS
F5 非常ブレーキ
F6 テールライト(単機運転用)
F7 音量
F8 レール継ぎ目音
F9 切り替えスイッチ音
F10 レールフランジ音
F11 ATCレベル
F12 CP
F13 AW-5警笛
F14 連結音・解結音
■配線
DE10同様、AUX1,2,3,4を使ってテールライト、入換表示灯(F3=ON)の表現が可能です。
DE10_AUXwiring.png
■搭載想定車種
KATOのHO EF81を想定しています。搭載方法は、DCC同人誌 2020年GW号を参照ください。
一番問題になるのは、モータから線を引き出す部分かと思います。また、デコーダはMTC21ではなく、Next18のLokSound 5 microを前提することとなります。
追記:
DCC専用ライトユニット基板を作りました。
■今後のアップデート備忘録
・CPを実車の物に入れ替え(保有してる物は遠くて音が不鮮明)
・汽笛を複数パターン設置
・砂の音の追加
・減速音の再調整(現状は旧国のまま)
・ブレーキ緩め音、緩解音などの調整
・テールライトの牽引対応
■音源協力
Salam様、hanadanna2525様、栃木様、MB様、ねじ様
■更新履歴
AW-5警笛をF13に追加
単機運転モード用にF6を確保
減灯・ハイビームの動きを追加
連結音・解結音を追加
砂撒き音を追加
CV5を60から200に変更(KATO HO EF81のモータに合わせて変更)

コメント

  1. 福島 健二 より:

    初めましてKATO EF81をDCC化最中です。
    DCC専用ライトユニット基板購入して制作中ですが、配線完了しましたのでテストでF6押すと入替表示灯と同じ方向しか点灯しませんご教授お願いいたします。
    製作途中ですので、スピーカーは載せてない状況です。

  2. yaasan より:

    F3を押すと、入替表示を優先します。
    単機運転する場合はf3をオフしてください。

  3. 福島 健二 より:

    おはようございます。
    昨日はコメント解答頂きありがとうございました。
    また、何かありましたらご教授お願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました