RTB2002のファームウェア更新

ウチの主力のオシロは、先週からローデ・シュワルツのRTB2002となっています。一癖も二癖もあった中華オシロから卒業して、以前よりも測定環境の作業効率改善を実現してます。

そういえば、今の使っているファームウェアのVerはいくつだろうと思っていたら、思いっきり画面に出てました。”RTB2002;1333.1005K02; 109540; (02.202 2018-11-05)”と書いてあります。

ローデシュワルツのファームウェアのページを見ると、2020年10月に20.300がリリースされてます。最新版に更新した方がよさそうですね。

更新方法は、Release NoteのPDFの中に書いてありますが、”RTB2002.FWU”をUSBメモリに入れて、以下のステップを踏めばいいようです。

  1. オシロスコープの前面のUSBポートにUSBメモリを差し込む
  2. R&Sのロゴをタッチして、メインメニューを開く
  3. ”セットアップ”のアイコンが表示されるまで、スクロールする。
  4. “セットアップ”をタッチする。
  5. “Firmware Update”を選んで、現在のバージョンを表示する
  6. (“Installed”) and the version on the USB drive (“New”) for both the device firmwareand the front controller firmware.
  7. “Execute”を選んで、ファームウェアのアップデートを始める
  8. アップデートが終わるまで待つ。1分くらいかかります。
  9. アップデートが終わるとすぐに、自動的に再起動する。
  10. フロントコントローラの新しいファームウェアが見つかったら、”Execute”を選ぶ。フロントコントローラのファームウェアをアップデートする。

という事らしいのでやってみた。

まずは、USBメモリに最新ファームウェアを入れました。もちろんZIPから解凍して、該当する型番を選んでます。

さっそくオシロに差し込んで起動。

R&Sのロゴをタッチして、下の方の”設定”を選びます。

ファームウェアアップデートを選びます。

ファームウェアアップデート画面。USBメモリに入れた最新のバージョン02.300をちゃんと認識してますね。ここで実行を押すと、アップデートが開始されます。

アップデートは1分くらいです。以下のような画面が出てます。

アップデートが終わると、通常起動して、アップデートが完了した旨のメッセージが出ます。言語設定もそのまま引き継がれてます。

これでアップデート完了!何が変わったか分からないけれど(リリースノートにはたくさん書いてあります)、とりあえず、最新版になりました。定期的にファームウェアを改善してくれているのは非常にうれしいですね。

タイトルとURLをコピーしました