DSair2 WebApp R3.1を公開

DSair2のWebAppをアップデートしました。

更新内容

フジガヤ2さんのメータースキンを統合(E233,E217,E259,旧国風スキン)
・DSbasicを削除
・RailComのON/OFFの状態を保存しないように変更
・その他、細かなバグ修正

目玉の機能は、メータースキンの変更機能です。フジガヤさんが昨年の5月に公開されたデータをもとに、スキン部分だけを分離して切り替えできるように内部の処理を変更しました。ついでに、ファンクションボタンもF28まで全部表示できるようにしてあります。なお、私はF28までボタンをすべて表示することは、頑張って作ったメータ画面のバランスが崩れるため、美しくないものと考えております(個人の感想です)。

改造方法が分からない人や不満の無い場合は私のデザインのまま使っていただき、いろいろ思うところがある場合は、すべて公開しているので改造を自己責任でお好きにどうぞ、というスタンスであります。なので、フジガヤさんが開発されたスキンを標準的な形で用意することをするつもりは全くなかったのですが、先月のWeb AppのR3をリリース後に同時多発的に発生したユーザーの混乱で非常に困ったので、スキン機能の統合に至りました。

経緯を簡単に言えば、R3のアプリに、フジガヤさんが5月に実装したR2の改造版アプリの一部ファイルをそのまんま上書きしたり、中途半端に差し替えたことで、ティーチング機能が動かないというレポートが多発したのです・・・。そりゃあ、R3のアプリはR2から、ティーチング機能のために、内部のソフトをあちこち変更してるので、つじつまが合わずにティーチング機能が動かなくなるのは当然の事であります。

つまりは、フジガヤさんのメータ&ファンクションのカスタマイズの需要がかなりあったということであります。これはうすうす感じてましたが、トラブル多発によってハッキリと分かったところであります。ということで、サポートするしかないなということで、フジガヤさんに協力要請を行い、とても長い時間(10800000000us)をかけてご理解をいただき、本日の公開に至りました。

しかし、スキン変更機能を、そのまま実装したのでは、DesktopStationのデザインをそのまま使っていただきたいというスタンスを崩すことになるので、とあるところを押すと切り替わるようにしてあります。特に説明書にも書くつもりもないので、使いたい人はご活用くださいませ。スキン状態は、スマホに保持するように実装してあるので、リロードしてもそのまま保持されます。とあるところを連打すれば、元のスキンに戻ります。

ヒント:とあるところは、メーターの表示されている画面の中にあります。

タイトルとURLをコピーしました