Next18の対応について(続報)

コネクタ部品の不具合と、その解決が困難なため、Next18製品の収束を以前にご連絡させていただきました。NMRA DCC WGにその件を相談したところ、欧州のDCCメーカー様から、アドバイスをいただき、中国のいくつかの代替品を紹介していただきました。しかし、残念なことに、最低発注数量や価格面で大きなギャップがあり、対応に苦慮しておりました。

そんな中、シンセンの基板製造業者であるElecrowに、この件を相談したところ、Elecrowから全く新しいコネクタメーカーの紹介を受けました。データシート上は全く遜色ないもので、価格・最低発注数量も、文句のつけようのないものでした。

そこで、TRAINO様とデスクトップステーションの共同で、試験的にNext18のExpBoardをElecrowにて試作を行っております。試作しているのは、在庫切れとなっている10023 ExpBoard Next18 General HOと、TRAINO様のECシリーズです。9月末には、到着となるかと思いますので、協力者を募って試験配布・動作テストを行い、問題なければ量産を実施しようと考えております。

Next18を諦めていましたが、欧州のDCCメーカー様と、そして諦めずにNext18コネクタの代替品をシンセンの超巨大なマーケットの中から見つけてくれたElecrowには感謝しかありません。これで、問題なく正常に動作が日本のDCCユーザーの中で確認できれば、Next18の製品を本格的に再開できると思います。

タイトルとURLをコピーしました