音声合成ソフトにアナウンスを話してもらった

ナレーション用に特化した音声合成ソフトVOICEPEAKを買ったので、中央線のアナウンスを話してもらいました。

「1番線、ドアが閉まります。ご注意ください。」

「この電車は、豊田に到着しますと、車庫に入る回送電車となります。引き続きのご利用、ご乗車になれませんので、お近くのドアよりお降りください。」

「高尾から先、相模湖、上野原、大月方面、下り普通列車をご利用のお客様は、高尾駅でお乗り換えください。」

アナウンス内容は、私が今まで収録したデータから手で入力した以下のテキストを元に、音声合成ソフトに話してもらっています。意外と、文字起こしは大変なので、データベースを作ってみんなに入力してもらいたいところですが・・・。

1番線、ドアが閉まります。ご注意ください。
2番線、ドアが閉まります。ご注意ください。
3番線、ドアが閉まります。ご注意ください。
4番線、ドアが閉まります。ご注意ください。
ご乗車、ありがとうございます。
JR東日本を、ご利用くださいまして、ありがとうございます。
この電車は、中央線、快速、高尾、行きです。
この電車は、中央線、快速、八王子、行きです。
この電車は、中央線、快速、立川、行きです。
この電車は、中央線、快速、豊田、行きです。
この電車は、中央線、中央特快、高尾、行きです。
この電車は、中央線、中央特快、東京、行きです。
この電車は、中央線、青梅特快、青梅、行きです。
この電車は、中央線、青梅特快、東京、行きです。
この電車は、中央線、通勤快速、高尾、行きです。
この電車は、中央線、通勤快速、東京、行きです。
この電車は、中央線、通勤特快、東京、行きです。
停車駅は、神田、御茶ノ水、四谷、新宿、中野と、中野からの、各駅です。
停車駅は、吉祥寺までの各駅と、荻窪、中野、新宿、四谷、御茶ノ水、神田、東京です。
次は中野に停車いたします。
通過をする、高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪、西荻窪、吉祥寺にお出でのお客様、次の、中野駅、降りたホーム6番線で、この後、各駅に止まる高尾行きをお待ちください。
次は、神田、神田。お出口は、右側です。
次は、西八王子です。
次は終点の豊田、豊田です。中央線下りホーム、1番線に到着いたします。お出口は左側です。
この電車は、豊田に到着しますと、車庫に入る回送電車となります。引き続きのご利用、ご乗車になれませんので、お近くのドアよりお降りください。
八王子方面、今度の高尾行きは、降りたホーム向かい側、二番線から、十六時六分です。
高尾から先、相模湖、上野原、大月方面、下り普通列車をご利用のお客様は、高尾駅でお乗り換えください。
網棚の上、お足元など、車内にお忘れ物、落し物なさいませんよう、ご注意ください。
各駅にお降りの際は、車内にお忘れ物、落し物なさいませんよう、ご注意ください。
この電車は、中野を出ますと、次は三鷹に止まります。
この電車は、三鷹を出ますと、次は国分寺に止まります。
この電車は、国分寺を出ますと、次は立川に止まります。
まもなく終点、豊田に到着です。
まもなく終点、東京に到着です。
まもなく終点、立川に到着です。
まもなく終点、八王子に到着です。
まもなく終点、高尾に到着です。
まもなく終点、武蔵小金井に到着です。
まもなく終点、青梅に到着です。
まもなく終点、武蔵五日市に到着です。
まもなく終点、拝島に到着です。
運転間隔の調整に、ご協力いただきまして、ありがとうございます。
快速、東京、行き、まもなく発車いたします。
快速、高尾、行き、まもなく発車いたします。
快速、八王子、行き、まもなく発車いたします。
快速、青梅、行き、まもなく発車いたします。
快速、立川、行き、まもなく発車いたします。
上り電車、ご利用のお客様に、ご案内いたします。今度の45分発、中央特快、東京行き、まもなく到着いたします。
なお、お後の49分発、当駅始発の快速、東京行き、本日運転を取りやめております。上り電車、ご利用のお客様、4番線到着の、中央特快をご利用ください。
お待たせしました。4番線には、中央特快、東京行き、到着です。
のぼり方面、お急ぎのお客様、4番線に到着の列車を、ご利用ください。
お降りの際は、ドア横のボタンを、押してください。
扉が閉まります。駆け込み乗車は、おやめください。

出力結果は、以下にzipで固めておきました。

音声合成ソフトで出力したアナウンスデータ

タイトルとURLをコピーしました