トラムウェイ8620をDCCサウンド化する

トラムウェイのHO蒸気機関車 8620をDCCサウンド化しました。オープンサウンドデータでは、8620サウンドデータが提供されていますので、SmileSoundを使ってDCCサウンド化しています。

SmileSoundをNEM652化する方法は、いくつかありますが、もっとも簡単なのは、TW8620用 DCCサウンドデコーダ取付けキットを使用する方法です。スピーカー、デコーダ、コンデンサが取り付け済みで、ポン付けしてきれいにしまうだけでDCCサウンド化できます。

まず、テンダー車だけにして、裏のねじ2個を、精密ドライバーで回して外します。

DCCコネクタがついています。8ピンなので、NEM652という種類のDCCコネクタになります。アナログで運転するためのジャンパーアダプタがあらかじめ取り付けられていますので、取り外します。取り外すとき、アダプタが少し硬く挿入されているので注意して取り外してください。

テンダーの上側の筐体にある石炭部分は引っかかっているだけですので、取り外しできます。取り外して、以下のようにデコーダをDCCコネクタに差し込んで収納します。

8620のテンダーは、意外とスピーカーの置き場所がなく、キューブスピーカーを使用するのがよいかと思います。デコーダはSmile Sound Standard MTC21でも問題なく入ります。

タイトルとURLをコピーしました