2024年も残りわずかとなりました。本年も多くのDCCメーカーの中からデスクトップステーションを選択いただき、誠にありがとうございました。
デスクトップステーションオンラインストアは、2024年12月29日(日)までご注文・入金をお受けいたします。12月30日から1月3日までは、システムメンテナンスならびに休業とさせていただきます。当初は12月27日までと記載させていただきましたが、皆様の年末年始のDCC工作支援として営業日を延長させていただきました。
毎年恒例の1年の振り返り(ただし反省するかどうかは内容次第)をしたいと思います。2024年1月1日には、2024年・あけましておめでとうございますにおいて、以下のことを実現したいと書いていたようです(覚えていない)。
- デスクトップステーション株式会社として夏の大型鉄道模型展示会への出展
- DSairLiteのリリース(2024年春)
- SmileSoundユーザー数を2倍以上へ
- オープンサウンドデータのSmileSound化率75%以上
- BtoBビジネスの開始
一つ一つ確認していきましょう。
デスクトップステーション株式会社として夏の大型鉄道模型展示会への出展
JAM2024へ初出展させていただきました。初日は台風で大変でしたが、2~3日目は無事に参加でき、多くの方にブースにお越しいただきました。誠にありがとうございました。
DSairLiteのリリース(2024年春)
御存知の通り、正月から急ピッチで開発が進み、DSairLiteをリリースできました。既に300台以上を出荷しており、多くのユーザーにご利用いただいています。出荷ペースは、DSair2の数倍レベルになっています。
SmileSoundユーザー数を2倍以上へ
実は実際のユーザー数はきちんと計測できないのでありますが、実感としては2倍はいっていませんが、近いところには来ているのではないかと定性的に感じています。
オープンサウンドデータのSmileSound化率75%以上
SmileSound向けサウンドデータへの移植は大幅に進んでおり、弊社管轄のデータはすべて移植完了しております。数値を出していませんが、日本型サウンドデコーダはSmileSoundが第一選択肢となる地位にあると確信しております。
BtoBビジネスの開始
ロクハン様向けに、eトレインコントローラのソフトウェアを提供させていただきました。
今回は全て達成!というところなのですが、書いた時点で決まっていたことも多く、出来レースだった目標で、弊社としては物足りない結果だったところです。
来年は、「もっとデジタルで鉄道模型を楽しくする」を体現する、ビッグな目標を立てて皆様に提供したいと考えております。DCCはまだまだスタートラインにも立っていません。株式会社として3年が経ち、当初ではできなかったようなことが、できるようになってきました。皆様にはお見せしていない、様々な新製品も準備を進めております。ご期待ください。
最後になりましたが、1年間のご支援、誠にありがとうございました。心より御礼を申し上げます。