名古屋と天王寺と姫路に行ってきた

姫路の知り合いに会うついでに、あちこち模型の取材がてら寄り道しながら名古屋~大阪~姫路の出張に行ってきました。
まず、名古屋の東山動物園に訪問。ここには10年で消えてしまったモノレールがあります!なかなかレアなモノレールで、千葉都市モノレールや湘南モノレールのベースになったモノということで、見ないわけにはいきません。
himejitrip_1.jpg
入ると、無くなったと聞いていたモノレールが走ってます。あれ、これだったっけ?と思いましたが、違いました。
himejitrip_2.jpg
動物園の一番奥に行くと、ありました!
himejitrip_3.jpg
himejitrip_4.jpg
この後は、目的を達成したので、ボートをこいだり、東山タワー?を下から眺めたりしました。
himejitrip_5.jpg
himejitrip_6.jpg
次の日は、アーバンライナーに乗って、大阪へ向かいました。
himejitrip_7.jpg
アーバンライナーは運転席も見えるので、電車大好きにはたまらないでしょうね!
himejitrip_8.jpg
ディスプレイには、カメラの映像をたまに写してくれます。ずっとではなかったです。
himejitrip_9.jpg
himejitrip_10.jpg
焼き肉で有名な鶴橋。
himejitrip_11.jpg
大阪の山手線、環状線に乗って天王寺へ。
himejitrip_12.jpg
天王寺動物園にゾウはいないゾウ。でもゾウ舎はあって、かなり手の込んだ施設がありました。昨年、亡くなってしまったようです。
himejitrip_13.jpg
北極kumaさんもいました。東山動物園も天王寺動物園も、後述する姫路市動物園にも北極kumaさんがいました。
himejitrip_14.jpg
ライオンは爆睡中です。どこの動物園でも寝てました。起きている方が珍しいような。
himejitrip_15.jpg
この後は、天王寺動物園のお隣の新世界に行きました。
himejitrip_16.jpg
釣鐘饅頭を買った後、目に付いた地元の人しか行かないというお好み焼き屋さんへ。気さくなおばちゃんの、お好み焼きや焼きそばを頂きました。やたら並んでいる支店が山ほどある串カツ屋はスルー。いろいろおばちゃんに聞いたところ、地元の方は、有名店ではほぼ食べないとのこと。客寄せの兄ちゃんのところもスルーすべきと言われました。
himejitrip_17.jpg
このあと、地下鉄に乗って天満の方に移動し、やたらど派手なスーパーで飲み物を購入。店内もど派手でビックリ。あとお総菜などの値段の安さが半端ない!これでどうやって成立しているのかサッパリです。
himejitrip_18.jpg
この後は最終目的地の姫路へ移動。新快速に乗りましたが、誰かが踏み切りの遮断棒をへし折ったようで緊急停車。
himejitrip_19.jpg
上を見上げると、面白い広告に目が付きました。
himejitrip_20.jpg
姫路に無事到着。
himejitrip_21.jpg
山電に乗って知り合いの家へ。
himejitrip_22.jpg
最終日は、姫路城の姫路市動物園に行った後、地元の高校生御用達の中華料理店へ。
himejitrip_23.jpg
帰りに取ったのは、播但線。この電車に乗っていけば、キハ40に会えるのに・・・。
himejitrip_24.jpg
普通に新幹線で帰るには、いろいろ勿体ないので、帰りにスーパーはくとに乗ることにしました。ディーゼルの快音を聞いて、オープンサウンドデータを充実化させるために勉強しながら姫路から新大阪まで移動。
himejitrip_25.jpg
無事、2泊3日の姫路旅行を終えました。寄り道旅でしたが、なかなか充実していたと思います。今度は、もうちょっと、せっかく遠くに行くのですから列車の取材を混ぜて、情報収集していきたいですね。

タイトルとURLをコピーしました