オープンサウンドデータ ディーゼル3種+1を公開

2019年1月1日に開始したオープンサウンドデータですが、オープンサウンドデータミーティングも開催したりと、激動のあっという間の1年間でした。
と言うことで、クリエイターのご協力により、まさか最後の最後で4つの汎用ディーゼルエンジンDCCサウンドを一気に出して2019年を締めくくらせて頂きます。
たぶん、皆さんの大注目は第20弾のDMH17Hのエンジンかなと思います。キハ58等、名車のサウンドに使えるので、非常に使い勝手が良いです。ちょうど9月にKATOがHOを再販したことも大きいでしょう(ライトはLEDに変えないとダメですが)。
第19弾 一般型気動車 DMH17C 縦型エンジン
第20弾 一般型気動車 DMH17H 横型エンジン
第21弾 一般型気動車 DMF15HSA
第22弾 一般型気動車 DMF15HSA 晩年ワンマン仕様
dmh17h.jpg
dmh17c.jpg
dmh17h2.jpg
エンジン名ではよく分からん、という方には以下の通り、代表的なモノを並べておきました。またエンジン名で検索しても出てくると思います。
■DMH17C アイドリング音がゴロゴロ奏でるDMH17Cタイプ。
JNR キハ10, 20, 55等, 小湊鐵道 キハ200
■DMH17H アイドリング音がカラカラ音のDMH17Hタイプ。
JNR キハ81/82/58/52/45/35/23/28等
■DMF15HSA
キハ40 等
——————————————–
DCCも普及のフェーズは既に達成し、数百人超のDCCを楽しむ愛好家の中でエコシステムをガンガン回すフェーズに移行しています。DCC愛好家がもっと楽しく遊べる環境作りを今後もしていきます。

タイトルとURLをコピーしました