エクスペリメンタルサウンドデータ キハ261

エクスペリメンタルサウンドデータとして、キハ261を作成しました。TOMIXから発売されている HO キハ261に好適です。
オープンサウンドデータにアップロードする前の実験的なサウンドデータであり、頻繁なアップデートが予定されています。またバグが大量に含まれます。LokProgrammerをお持ちの方以外の利用は推奨しません。またサポートなども一切ありません。
対応デコーダ: ESU LokSound5 , LokSound5 micro (5シリーズ, アメリカ向けDCC専用版も含む)
音源協力: YOMIX様、MB様、栃木総合車両所様
特に、キハ261の基本的な音源一式を提供頂いたYOMIX様には感謝を申し上げます。
kiha261.jpg
■動画
オープンサウンドデータ キハ261
■ダウンロード
DOWNLOAD (14MB, rev.1, 2020年1月5日)

サウンドデータを作成するのに使用した生WAVデータ:
kiha261_wave.zip
■ファンクション
F0 ヘッドライト・テールライト
F1 サウンド(機関始動)
F2 警笛
F3 室内灯(AUX1)
F4 ATS
F5 非常ブレーキ
F6 なし
F7 音量調整
F8 レール継ぎ目音
F9 なし
F10 フランジ
F11 なし
F12 ドア開閉・手笛
F13 ドア開閉・ベル1
F14 ドア開閉・ベル2
F15 揺れるアナウンス
F16 車内アナウンス(次は五稜郭)
————————–
オープンサウンドデータ初の、モダンディーゼルサウンドになる見込みのキハ261。エンジンはDMF13HZAと言うことで、いろいろ使い回せるかも??
作りながら遊んでいますが、加速音を聞いているのが面白いです。まだまだ、細かいところは気になるので調整していきたいと思います。実車に乗らないと、なんとも最終的なチェックにならないので、今年に一度はキハ261に乗りたいと思います。
今後のTODO:
・加速のタイミングが気になるので調整
・ブレーキ音、停車時のキキー音が気にくわないので修正する
・駅のアナウンス系が少ないので札幌で収録予定

コメント

  1. 大佐 より:

    素晴らしいです。
    自分もキハ261系を購入して何とかサウンドを搭載したいと思ってました。

タイトルとURLをコピーしました