オープンサウンドデータ JRC 313系5000番台

東海地方の中央線・身延線・飯田線・東海道線等で主に活躍している、313系5000番台 IGBT VVVF電車をイメージしたサウンドデータです。東芝IGBT VVVFの加減速音を堪能ください。

音源提供のともん一刻様、勝田工房様、KC田之上様、かわけい様、MB様、うえだねじろう様には御礼を申し上げます。

久しぶりですが、私自身でサウンドデータを作成しました。といっても、ベースは373系サウンドデータで、383系や313系の手元にある音源(協力者からの提供品や自分で収録したものを使用)で手っ取り早く作ったものであります。

今回は、切り刻んだVVVFの加減速音と、スピードカーブから自動で、ブロックの動作タイミングを設定する速度値を計算してくれる便利なExcel計算ツールを自前で作成・使用し、走行の調整なしに一発で作成完了できました。

内心は、LokSoundのモーター速度でのスピードカーブが単純な折れ点近似じゃなくて、二次補完など非線形的な補完処理や近似をしてたらまずいなあ、と思ってたのですが、実際に動かしたら想定通りの折れ点でぴったり合ったので、実装は単純であって良かったのであります。

タイトルとURLをコピーしました