DSシールド2 キットを頒布開始

DSシールド2キットの頒布を開始しました。

キット商品となるので、はんだ付けをする必要があります。ただし、以前のDSシールド1のように全部はんだ付けする必要はありません。主要な表面実装部品はすべて実装済みです。

コネクタとコンデンサを実装すれば、完成します。完成したら、Arduino UNOに差し込めば使えるようになります。なお、ACアダプタもお忘れずに。

Arduino UNOに、公開しているスケッチをアップロードすることで、PCの操作ソフト2種類(DSwebapp winかDesktopStationSoftware)で操作できます。スケッチを改造すれば、オリジナルのコマンドステーションを開発できます。

一般的なシールドと同じ仕組みを採用しているので、詳しいArduino IDEやArduino UNO自体の使い方は、書籍や様々なサイトを参考としてください。DSシールド2を買う人は、全てわかっていらっしゃるとは思いますが。

Arduino UNOは秋月電子で売ってます。互換品でも動くと思います。なお、Arduino UNOに搭載のLDOの耐圧の関係で、12VDCまでとしています。DC/DCコンバータ搭載タイプの互換品や亜流の製品(UNO Wifi rev.2とか?)などを用意できれば、15Vなどでもお使いいただけますが、マイコンが変わったりするなどして、スケッチの互換性が無くなる可能性もあり、超上級者向けなので、ここでは細かいことは申し上げません。

タイトルとURLをコピーしました