DSairLite用のファームウェア20240223を公開しました。
WebAppには対応できないということを宣言しておりましたが、実はソフトウェアとしては仕組みは準備しておりました。しかし、通信速度が遅い等の問題が解決できていなかったため、この機能は封印しておりました。
先週のバージョンから、WiFiの速度遅延の問題が徐々に解消方向で、安定化してきたので、テスト的にWebApp機能を復活しました。DSairLiteにスマホ・タブのWiFi機能で直接、接続設定をした後、ブラウザで「http://192.168.42.1/」にアクセスすると、WebApp画面が表示されます。DSairLiteから配信されるアプリとなります。
WebAppとは、スマホのブラウザ機能を使って、DSairLiteを操作する機能です。DSair2では、アプリなしに動かすことができたという機能ですが、DSairLiteでは、WiFi通信スピードが1/100のレベルであるため、この機能を無効化しておりました。
今回、DSairLiteのWiFi機能の改善をしつつも、WebAppを1/100以下のサイズにダイエットしたチープなものとすることで、無理やりに解決する手段を取っております。
以下のようなチープなUIデザインになっております。データサイズは圧縮処理を行う前提で5KB以下となるようにしなければなりません。HTML/JavaScript/CSSを1つのHTMLファイルに統合しつつ、ダイエットした画面をデザインするのは至難の業で、当面はこのテスト的なデザインで運用させていただきます。
HTML/JavaScript/CSSを分かっている方であれば、変更できるようにソースコードや、HTMLのデータ、圧縮用BATファイルなどをパックした一式をwikiに公開しております。もし、良いデザインが作れましたら提供いただけると幸いです。