ScaleSpeedCameraを試す

mipsparcさんが開発された、ScaleSpeedCameraという、パソコンで鉄道模型のスピードを測定するソフトが先日リリースされました。今回は、Ver1.04を試してます。今後も精力的にアップデートをされるようなので、ここに書いた内容は、古くなる可能性がありますので、随時、公式のgithubやツイッターで情報を収集ください。

最初にやることは、A4の紙にマーカーを印刷することです。マーカーは以下のような画像データで、png形式になってます。これを原寸で印刷します。

HOゲージ用のをカットしていきます。QRコードの端と端の長さが15cmであることを確認します。

カメラは、録画&録音用のものを流用しました。以下のように配置。制御はDSair2。車両は、Roco/FleischmannのE69。

v1.04は、カメラ選択機能が無いので、内蔵カメラを無効にして起動させました。最初に、警告画面が出ますが、気にせず進めます。

起動すると、コマンドプロンプトのような黒い画面が出てきます。少し時間がかかるので待ちます。

動かしている様子。ゲージの選択はQRコード認識するので自動のようです。

動画はこんな感じです。

もうちょっと見やすく、車両も含めた全体で撮影したのが以下です。

今後、精力的にVerUpを進めていただければ、より使いやすい速度検出ソフトになると確信しております。

コメント

  1. mipsparc より:

    紹介いただきありがとうございます!
    頑張ってアップデートを進めます!

タイトルとURLをコピーしました