オープンサウンドデータに、EF64 1000番台 直流電気機関車を追加しました。クリエイターの石田商店様をはじめ、音源を提供くださったイソ様, 酒井塗装工房様, hanadanna様他の皆様に、厚く御礼申し上げます。
先日公開したEF64 0番台とは、20年近く経過して製造された番台のため、内部の機器構成や動きが異なっています。特に特徴的なのは、ブロアの起動音です。発車直前に主電動機ブロアが起動し、走行直前・直後に主抵抗器ブロアが起動するというシーケンスとなっており、本サウンドデータでは時間差を置いて自動でサウンドが出るように調整しております。そのほか、MGがブラシレスMGとなっており、起動音も0番台と異なっております。
2021年現在でもJR貨物を中心として活躍しており、模型と実車でお楽しみいただけるかと思います。
2021年のGWも例年通りガマンウィークとなり、収録作業なども予定していましたがすべてキャンセルし、電車やバス等の公共交通機関にも一切乗らず、長距離移動も控えるなど、非常にストレスフルな休暇でした。といっても休暇はほぼなく、ひたすらサウンドデータを開発、DSair2のルート信号機能の開発に明け暮れました。オープンサウンドデータのリリース履歴によると、GWの前後で7種類のサウンドデータをリリースしました。特筆すべきは、電気機関車の追加が3件となったことであり、今まで手薄だったカテゴリの強化を行う結果となりました。
一刻も早く、コロナが落ち着くことを祈るばかりです。